make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球外に住むということ

□20年後の移住を目指す『火星入植プロジェクト』進行中/hotwired japan 「火星に住む」。このフレーズから即座に思い出されるのは映画『トータル・リコール』だったりするのだが。それはあくまでSFということで。 人間と言うのは、パイオニア精神に満ち溢…

モヤイ像が・・・

モヤイ像がドレッドへアに・・・。by mod's hair

トンカチだかカナヅチだか

「運動神経がない」。・・・・・・これは生まれもった男の哀しき「去勢」である。 僕は、"一応"サッカーを小・中とやっていたのだが、全く上達もしなかったし、そもそもやる気がなかった。リフティングもせいぜい5回も出来れば良いほうだったのだ。 そんなこ…

私信〜マイレター〜

以前からちょこちょこと記していましたが、8月下旬から久しぶりに"あの列に並ぶ"ことになりました。去年末から今夏まで、さまざまな面での苦しみや悩み、そして価値観の変化・・・といったものを感じつつ、なんとかね。そこらへんの心境の流れというものを、…

唄う骨

男は女が殺したいほどに羨ましいのだ 恋愛で死ねるほどの感受性の豊かさ 男の妨害に屈することなく社会進出する 強さ したたかさ 人を狂わすほどの 冷たさ 美しさ ・・・決定的なのは子供が産めることだ 結局会社もモノをつくるところだが 本当に何かを産み…

本日の魂列車

本日7/28のJ-WAVE『SOUL TRAIN』(24:30-26:00)にCROWN CITY ROCKERSが出演、生ライブ披露との事。フジロックのために来日している模様。 http://www.j-wave.co.jp/original/soultrain/

蜘蛛男の苦悩

キルスティン・ダンスト。外見的な賛否が共存する女優である。 「かわいい」のか「かわいくない」のか。事象を二元的に判断するのは良くないと思うが、ダンストは確かに、「かわいくない」方に区分されてしまってもしょうがないと思わせるところがある。1982…

ニッポン放送の地下で・・・

明日は有楽町のニッポン放送地下2Fにあるファンタスティックシアターで以下のイベントに足を運ぼうと思っている。 セルフドキュメンタリーの逆襲「カンパニー松尾VS豊田道倫」 カンパニー松尾監督『豊田道倫映像集 2005(仮題)』( 2005 ビデオ 60分(…

人の出会い、その現場

先日、新宿の某定食屋に足を運んだ。 老舗の定食屋で、店内は狭い。それゆえ、相席になるのも常だ。僕と同伴者一名が4人掛けのテーブルに対面して座っていると店員さんがやってきて「混んでるもので・・・相席、構いませんか?」と。断る理由もないので、「…

台風 スペースシャトル ラララ劇場

あぁ、お腹が痛い。相変わらず冷たいものを摂取しすぎ。 特にアイス。 お菓子部という、1996年・新百合ヶ丘で設立されたユニットに加盟している僕ですが(ちなみにメンバーは2人)、アイスという氷菓子は大の好物。バニラとかあんまり食べず、もっぱらフルー…

バババっと

今日は近況ということで、ババっと。 ↑佐藤二朗氏。TBSドラマ『ハンドク!!!』の時から個性的な演技が光っていた(突出していた)が、ここ最近『電車男』『はるか17』でオモロ演技。西村雅彦的なブレイクかな、とか思ったりする。 昨晩、リキッドルーム恵比寿…

バイオブレーン

飛行機のパイロット。 子供の頃、「将来の夢は?」と聞かれてこう答えた人も多いのでは。かく言う僕もその一人で、小学校低学年の頃の夢は「パイロット」だった。 空を飛んでみる、という行為は人類の夢だった。 ライト兄弟が「ライトフライヤー号」によって…

でっかいのがきた

図書館で勉強中に揺れた。 午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強を観測。都内23区は軒並み震度4〜5。 久しぶりに大きな揺れを感じた。 帰宅しようと思ったら、まさかのJR山手線ストップ。さらにまさかの東京メトロ・都営地下鉄…

アーカイブ

movie : daydreamer in the bedroom(JAN 2005)capture jpeg 最近見直したんだけど、やっぱり荒い。1フレームのクオリティをより高めなくては、と思う。しかしイラストレーターやフォトショップでフレームづつの画像を作っていくのは非常に骨が折れる。あと…

トーキョーワンダーサイト渋谷オープン

■トーキョーワンダーサイト渋谷オープン 東京都が手掛けるアート・カルチャーの複合施設「トーキョーワンダーサイト渋谷」(神南1、渋谷区立勤労福祉会館内、TEL 03-3463-0603)が7月22日、正式オープンする。同施設は、若手アーティストの育成と支援を目的…

ひえっぺ

8/27(金)から全国公開される韓国映画『南極日誌』。その続報が入った。前売り券を発売とのこと。 ・・・しかし。この特典は・・・・・・。 謎のタイアップ「ひえっぺ」・・・。 ちょっとイメージと違うんじゃ・・・。

運命じゃない人

『ドラえもん』でこんな話があったと記憶している。 スネ夫の生活に憧れるのび太。じゃあ、スネ夫の生活を体験してみろということでドラえもんが道具を出す(道具名は失念)。その道具を使ってスネ夫になりすまし、豪勢な生活をするのび太。しかしジャイアン…

[日々]「宝島」文化への憧れ

フジテレビ夕方のドラマ再放送枠(関東)において、現在放映中なのが「ロング・ラブレター 漂流教室」。言わずもがな楳図かずおの名作漫画「漂流教室」のドラマ化。主演は常盤貴子・窪塚洋介。漫画版とは違い、大人が主人公なので、主演の二人の恋愛感情も描…

角川春樹事務所

恐ろしい男。角川春樹が帰ってきた。 先日出版された著作のタイトルはズパリ「わが闘争」。 mixiで少し話題になっていた、氏がプロデュース雑誌「ランティエ。」。これが恐ろしいことになっているらしい。 「月刊ランティエ。」は精神の無頼性 何ものにも束…

[音楽]アイアムジャパニズ三瓶です

JANISでのお買い物。衝動買い。って言ってもシングル1枚20円コーナーをディグる。 こういう中古盤の買い方が異様に好き。見てるとテンションが上がる。だって一枚20円すよ?失敗も何もない。下手な駄菓子より安い。 今日は120円分、6枚を購入。どちらかと言…

[日々]あの列に並ぶ

今日もスーツに袖を通す。面接。 面接官を待っている間にコーヒーが出てきた。と思ったらこの時期にまさかの「ホット」。マジでビビった。内容としては自分比150%のトーク。何がポイントかよくわからないけど、二次面接への案内が来た。SPIボロボロだと思っ…

[テレビ]死とは

7月23日(土)22:00〜23:30 NHK教育テレビ ETV特集 オレを覚えていてほしい〜インターネット「命の対話」〜(仮) 奥山貴宏氏ドキュメント http://www.nhk.or.jp/etv21c/index2.html

[時事]最近ドッキリしたこと

■岩明均「寄生獣」 清水崇監督でハリウッド映画化 おそらく、一番好きな漫画は?という質問に、『う〜〜ん』とうねりながら答えるとすれば『寄生獣』となるだろう。 平凡な高校生・新一はある夜、奇妙な生物に襲われ、右手を乗っ取られる。その生物に「ミギ…

[テレビの見方]プロダクト・プレイスメント

先日の日記で、時間の使い方にちょっと触れた。その続き。 効率よく時間を使わなければ、という思考の中で、必要のない時間を削っていく・・・。うーんと考えながら、やはりテレビを見る時間というものが圧倒的に無駄のような気がしてくる。しかもオンタイム…

[音楽]夏なんです

まだ梅雨明けはしてないようで、カラッと晴れる日が少ないような気がする東京。いまいち気分もスカッとしない。コカコーラのCMのような爽やかさとは無縁の、それこそジメっとした湿度の高い少年期を過ごしてきた僕にとって、夏と言うのはあまりに眩しかった…

あの列に並びたくなった

最近、少し忙しくなってきている。忙しい・・・って言ってもたかがしれてるけど。 時間の割り振りをきちんとより意識せねばならぬ。「時は金なり」とはよく言ったもので、大学を卒業してからは全ての事象をシステマチックに考えなければならなくなった。そう…

カニエPV

いまさらながらヒップホップアイドル/カニエ・ウエストの『The College Dropout』を聴いたのだが、非常に良かった。 しかし、「ダイヤモンドは永遠に」って邦題はどうかと思うが・・・。洋楽の邦題にはマトモなのがないっていうのは昔から。一番衝撃だった…

ヒルズというシンボル

東京と言えば?という問いに皆はどう答えるのだろう。 「東京タワー」「歌舞伎座」「都庁」「国会議事堂」「皇居」「レインボーブリッジ」「うど」「もんじゃ焼き」「国技館」「浅草寺」・・・ いくつあげてもキリがないかもしれないが、今を代表する名所と…

テレビとネットの融合@堀江氏

本日の日経新聞の朝刊を見て、遂にキー局が動きたしたな、と。 以下、読んでいただければ分かると思うが、日本テレビが本格的なコンテンツのネット配信を秋以降打ち出してくる。 ■日テレ、ネットで番組を有料配信・1年内に1万本以上 日本テレビ放送網は10…

RAW LIFE

RAW LIFEの詳細が出ました。今年は10月かー。個人的に見たいのはサイプレス上野とロベルト吉野。とファンタスティックエクスプロージョン。お!THINK TANKも出るのかッ ■RAW LIFE 2005 開催日時:2005年10月15日(土)15:00 start、2005年10月16日(日)10:0…