make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ねずみ

●深夜。なんだか気配というか物音がした気がして、目を覚ます。枕元に置いたiPodを見ると、時間は三時。完全に世間は沈黙し、深くて重い夜に、何らかの気配。はっきり言って、洒落にならない。冷蔵庫のブーンという音が、やけに大きく聞こえて、うるさい。風…

高速かつ長時間

●とある事情(not情事)でホテルに泊まる。夜、ドラマ「サマヨイザクラ」を観ていて、ラスト辺りに差し掛かった頃、それはもうマンガチックに、ベッドのきしむ音が部屋中を満たし始めて驚くというか笑えるというか。まあ土曜の夜だし、仕方ないかなあとか思…

美女

●二年くらい前に出た「美女特集」のブルータスを読む。アイドルや女優たちに加え、才色兼備ともいえるアーティストたちもグラビアを飾っていた。 「天は二物を与える」とかいうけれど、彼女たちは「与えられた」のではなく「取りにいった」のだと思う。その…

ウィッス

●テレビドラマが好きだ。 前期は「ありふれた奇跡」を見ていて、微細な心の動きを露悪的に描く山田太一先生の脚本に、やられた。さて今期と言えば、視聴率的にも好調な「BOSS」でもなく、木村さんが主演している「Mr.Brain」でもなく、「湯けむりスナイパー…

はなめがね!

●巷でよく見かけるアラレちゃん眼鏡ガール。すごいよなあ、と思う。

コロコロ!

●渋谷直角さん仕事。これはチェックしない手はない。確か小学生のとき、毎月15日には近くの文房具屋へ小金握りしめて、コロコロ買いに行ってたなー。あとは隔週くらいで出てたファミマガと、毎週月曜日にジャンプを買っていた。定本コロコロ爆伝!! 1977-2009…

ネット

●空模様が微妙でしたが、南船橋のIKEAに行ってきました。今日は下見という感じで。今度レンタカー借りて、がっつりと行こうと思っている次第。国内各所にIKEAの店舗ができているので、数年前ほどの混み具合はない。さらーっと見て、ちょこちょこ買って帰る。…

パンデミック

●病院に行ったら、ほとんどの人がマスクしてた。ま、当たり前なのかもしれないけど。ちょっと怖いよ。

SEEDAさんなど

●買おうかどうしようか迷い中。SEEDAアーティスト: SEEDA,MoNDoH,TYC,JAY’ED,D.FOCIS,サイプレス上野,ESSENCIAL,ham-R,BACHLOGIC,STICKY,4WD出版社/メーカー: CONCRETE GREEN発売日: 2009/05/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (9…

温泉に行きたいッス

●湯けむりスナイパーをぼーっと見る。

かりるスキル

●面白法人カヤックの本を後輩から借りる。なんか適当にCDをいっぱい後輩から借りる。人から借りるのが最近、面白い。面白がってミスチルとか借りたりして、それもそれで面白い。面白法人カヤック会社案内作者: 柳澤大輔出版社/メーカー: プレジデント社発売…

夢の…

●小田急線に乗って地元方面へ。友人宅にお邪魔。新築一戸建て。もうあちこちがピッカピカ。僕自身、一生賃貸宣言をしていたものの、気持ちは揺らぐ。帰宅後、ビフォーアフターを見る…。

●新宿で、「チェイサー」を観る。韓国映画ならではの湿気みたいなのに満ちていて、それがべっとりと体について離れない感じ。韓国映画・監督は、すっごいエンターテイメントしてて、もっと評価されても良いのではないか。それこそハリウッドで、大きなバジェ…

たえがたい疲れ

●そこまで忙しくないはずなのに、帰宅後、かなりの疲労感。湯船につかっているともう起き上がれない。考えられる理由は、靴。ゴールデンウィークに買った靴が、なんとなく、合わない。から、すごい疲れる気がする。

同学年

●帰宅後、キムタクの見て、異常なまでの眠さ。翌日になる前に、寝る。

収納

●男女の脳の作り、その違いについて。なるほど。収納本を買って、収納したり。いやしかし、暑い。

ヒント

●暮らしにヒント、欲しいなあとかなんとか。暮らしのヒント集作者: 暮しの手帖編集部出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 64回この商品を含むブログ (43件) を見る

タイトル勝ち

●さくっと読めるし、共感できる内容。20代後半くらいの方ぐらいの方は、読むとフムフムってなる部分も多いのでは。会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)作者: 齊藤正明出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/02/21…

不安の自乗

●読後感は、「怖い」。お金のお勉強は苦手だ。でも、避けて通れない道。やだなあ。お金の地図ーー先の見えない時代を生き抜くお金の基本作者: 泉正人出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 76回この商品を…

黄金週間最終

●やっとなんとか時間を見つけてすべりこんだッス。池田亮司展。マトリッッッックス!!!!!!!!!!!!!!最高ッス。デジタル好きな男は、体験すべしだと思いました。

黄金週間四発目

●特典映像が楽しいッス。ビューティフル・ルーザーズ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/04/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (17件) を見る

黄金週間三発目

●久しぶりのライブ鑑賞二発目。六本木ヒルズのフリーライブ。おおはた雄一、ポートオブノーツ、大貫妙子。昨日と被る部分が若干あったりして。なんとなく聴いてた大貫さん、なんと大好きな「都会」をやってくれて、かなり嬉しかった。林立夫さんのドラムがか…

黄金週間二発目

●久しぶりのライブ鑑賞。野音で。エゴラッピン、サケロック、リトルクリーチャーズ、ポートオブノーツ、細野晴臣。春のゆるーい空気の中で。なんかあんまり自分的にグッとこなかった。ラーメン食して帰宅。

黄金週間一発目

●髪切りに吉祥寺へ。ついでに眼鏡屋で眼鏡の微調整をしてもらう。若干ゆるゆるだったもので。やはり締まりは良いほうがきもちよい。バカサイの単行本買って帰宅。夜は近所にできたトラットリア的なところでピザを。夜中、バカサイを読んでたら、笑いすぎて涙…