make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2020-01-01から1年間の記事一覧

KIRINJIがリリックで表現する世界観について

KIRINJIのベストアルバム『KIRINJI 20132020』が先日リリースされて、ずっとリピートしている。改めて聴いてみると、そのリリックで描かれる世界観が(良い意味で)狂っていると感じた。 KIRINJI 20132020 (デラックス・エディション)(完全限定盤)(SHM-CD)(B…

かなしいうわさ

4月上旬に緊急事態宣言が発出されて、5月末頃に解除になって1ヶ月強の時間が過ぎた。徐々に日常が戻ってきて、僕自身、仕事で外出する機会も増えた。通勤電車の乗車率も目に見えて上がっている。そして、どうやら「第2波」というヤツの足音も聞こえてきた。…

未曾有の事態の渦中に

しばらく更新してなかった間に、世界の様相は激変してしまった。

猪野秀史による令和歌謡、……なるほど。

猪野秀史(INO hidefumi)といえば、やはりデビュー盤のマイケル・ジャクソン「ビリージーン」のフェンダーローズによるカバーが鮮烈で、当時愛聴していた。その後はあまりその活動を追っていなかったのだけど、2018年にリリースされた「SONG ALBUM」は、今…

ミッドタウンで鑑賞した「パラサイト 半地下の家族」について

少し前の話になるんだけど、2019年末にミッドタウン日比谷のTOHOシネマズで先行上映されたポン・ジュノ監督「パラサイト 半地下の家族」を鑑賞した。韓国映画界から世界に飛び出して活躍しているポン・ジュノ作品は好きで、と言っても、それほどマニアックに…