make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2007-01-01から1年間の記事一覧

来年の前日な月曜日。

●不特定多数のみなさんにこんばんは。ということで、2007年も、残すところあとすこし、な感じです。個人的なことを書いても、まあアレなんですが、結構今年は色々なことが起きた年でした。その分、プラスになったこともあるし、教訓になったことも多いし、ト…

いよいよ年の瀬な日曜日。

●コーネリアスのライブチケットを取得。三月のやつ。楽しみです、はい。

あたたかな土曜日。

●代々木〜原宿間にある、へっぽこ先生、という看板が気になる。 ●ボーイズ・オン・ザ・ラン、新刊を読了。胸が痛いよ。

非常にほしい。

これをかぶりたい。 http://www.fames.jp/index.html

ラストな金曜日。

今年触れて、よかったものを昨年に引き続き、羅列してみました。今年はおもしろい映像作品にあまり出会わなかったような気がします。音楽は以前、ドメスティック中心ですね。あんまり幅も広がらなかったかなー。うーん、コモンズの作品が多い。 【音楽】 ※■…

ほふく前進な木曜日。

●ラジオメモ【2008年12月31日(月)22:00〜25:00】 TBSラジオ『大晦日はディスコ954!ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル特別編 申し訳ないとフロム赤坂スペシャル'07〜'08』 ↓ ↓ 【2008年1月1日(火) 22:00〜23:00】 NHK-FM「小山田圭吾の中…

いかんせん進まない水曜日。

●最近よく聴いているのが、この盤(↓)。1曲目がグンバツにかっこいい。なんかハラハラするカッコよさ。Revancha Del Tango (Bonus CD)アーティスト: Gotan Project出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2003/04/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 4回こ…

すっかり年末ムードの火曜日。

●最近よく聴いているのが、この盤(↓)。おおはた雄一とどこか通ずるようなポップミュージックとしての「普遍性」と「牧歌性」がある。EXITアーティスト: トクマルシューゴ出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2007/10/19メディア: CD購入: 3人 ク…

今日も休んでいいんすか?の月曜日。

●九時半頃起床。ネットなどをみつつ餅を食す。暇なんで、ぶらりと新宿。再会の街で、を観ようと。んー。自分好みの作品じゃなかった。伊勢丹でケーキでも買ってみるかなと思ったがひでえ、人だかり。無理だーと思い、一応、ボンジュールを流しつつ、ジュンク…

身近にかんけつな日曜日。

●たっぷりの睡眠で体調も良好。新宿で買い物。阿佐ケ谷に戻ってきて会社の人たちと合流し、釣り堀。暴走族の話など。完全に僕の体験しえなかったフィールドの話なので刺激的である。「カツ丼でるんですか?」。 結局、釣果は二匹。その後、軽く飯食って解散…

いやな土曜日。

●一時過ぎに起床。ごはん、洗濯、食器洗いなど。どことなく気持ち悪い。多分、酒が残っている。いやなかんじ。アップルストアは予約したけど面倒になっちゃったよ。しかし、今宵も忘年会。例年の大学の面子が集合。飲んだら確実に寝そう。と思いつついたら、…

モーニンな金曜日。

●早めに出社。とりあえずの仕事を片付けながら、とりあえずこなす。アップルストアの予約をしてみる。ジーニアスバー。 夜。早めに切り上げ、丸善。福満さんの僕の小規模な生活を購入しようと思うが、目が飛び出るほどレジが行列。断念。その後、職場の忘年…

タイト気味な木曜日。

●これを買って週末に読もうか。19日売りとの情報もあるが、21日の売りの情報もあるどっちが正しいのかは不明。現在の日本の音楽シーンにおけるスリッツの山下さんや橋本さんの功績というか影響というのは、すごーく大きいと思います。実際。LIFE AT SLITS (P…

デフな水曜日。

●お疲れさまです。今日はiPodでシャッフル状態にしていたら、それはもう懐かしいジャミロクワイの曲が鳴ったわけ。初期の、アシッドジャズレーベルから出てたアルバムの曲。初めて外国のアーティストを熱心に聴いたのがジャミロクワイとビースティボーイズだ…

異論反論オブジェクションの火曜日。

●パーティーいかなあかんねん、ってことで、行くはずが、あーだこーだで難しく断念。営業を若干呪ってみたりする。 今年の年賀状はどうしようかな。と思っており、パソコンとプリンターもないゆえ、意地の消しゴムはんこで対応しようかなと思案中。週末にで…

きちゃった…、の月曜日。

●まあ誰にでもくるんだけど、遂に僕にもきましたよ。今まで自分に目隠ししていたんですけどね。ハンカチ落としみたいなもので、後ろ手で探ってみたらあったわけです。30ってやつが。にやっと笑って。あっ、どうも、なんつて。どうもー。そんなかんじで生誕30…

はやめの日曜日。

●朝起きて、昨晩録っておいた『スイミングプール』を見る。テレビ見ながら、目玉焼きなど作りブランチ的な。外出。渋谷のイメージフォーラムで『いのちの食べ方』。字幕なし。音楽なし。淡々と映像を流す。意図的だとわかっているが、そこらへんが逆の逆で平…

クリスマス気分で土曜日。

●起きてから、洗濯、料理。えのきとベーコンを炒めてみる。食べれないことはない。といったレベル。そういえば夢で人が死ぬ夢を見る。冗談じゃない。やめてくれ。佐世保の事件が刷り込まれていたのか。 本秀康『ワイルドマウンテン』。長官の「宇宙人、いるよ…

儚いの、金曜日。

●対応しなけりゃいけない件と、書かなきゃいけない原稿と、打ち合せと、相談などで、まあまあ盛り沢山な本日。オシャレに金曜日を過ごしたいと思ったが、無理だった。六時からオアゾでなんと土岐麻子さんフリーライブということで、仕事をちょこっと抜け出し…

胸をえぐる木曜日。

●『箱崎ジャンクション』読了。病んでいるタクシードライバーのお話し。藤沢周さんのフィクションには強い憎悪や怒りを感じる。こちらも覚悟して読まないと、そっちの世界に引っ張られていきそうな、危うい感じがして。しかしそこが魅力だったりする。●本秀…

あっというまに水曜日。

●ヤン富田さんの新譜が、来年リリース!うわ、嬉しい。 コンピレーション『にほんのうた 第一集』への参加で、久々にその姿を見せた全身音楽家・ヤン富田が、自身のライフ・ワークである〈ミュージック・ミーム〉シリーズ最新作『Music Meme 4 C-Ya Track』…

いやげな火曜日。

●ときにこんな夢を見る。二月頃に大学の入試を控えている私。もう師走になったが、全く受験勉強をしていない…。どうする、どうするよ、と焦る私。1年浪人したので、多分、受験自体が知らず知らずのうちにトラウマになっているんだな、と思う。 朝の電車。単…

うわっ!月曜日。

●藤沢周さんの『箱崎ジャンクション』がおもしろすぎる!久しぶりにのめりこんで読む。会社に向かう途中に読んだら、胃のあたりがえぐられるような気がした。そんな感情を発動させる、このフィクションのチカラは強い。とか思った。箱崎ジャンクション (文春…

そして日曜日。

●今後、この日記を関西弁で付けてみたら面白いんじゃないかな、と思いましたが、多分面白くないのでやめた。●あさ、ラブクライのハートのビートを聴く。名曲だなあと。夏に出た三沢洋紀さんのソロも良かった。●吉田修一さんの『春、バーニーズで』を読了。失…

いつかの土曜日。

●シュトックハウゼン氏が亡くなったとのこと。R.I.Pです。●雑誌マッサージを購入。デデさん、フランキーさん、権田山(チェリーボーイ)さん、トラックスボーイズさんのインタビュー。モンスーンを思い出したりして。哀愁。二十代はじめの頃を思い出す。世紀末…

はっとする金曜日。

●レイトン教授と悪魔の箱を購入。穏やかな気分でプレイをしてみた。 久々のゲームは良い。

ゆっくり木曜日。

●ケータイを意地で変えてみた。905。フルスペック気味のタイプ。画面がきれいだなー、など。ワンセグとか初体験。ま、使うかどうかは微妙ですが。

すなわち風邪な月曜日。

●腹がゆるくて、全体的に倦怠感あり。あついようで、さむい。ぼーっとする。ということで、早めに帰宅し、野球を見たり、寝たり、野球を見たり、Mr.BEATSを聴いたりする。

渋谷で見た「魔球」。

●五輪予選試合・初戦で、野球の日本代表チームはコールドの圧勝だったという。 ピッチャーが球を投げる。バッターがその球を打つ。野球というスポーツは、言ってみれば簡単なものかもしれないが、ピッチャーがどんな球種で投げてくるかも分からないし、バッ…

お、土曜日。

●朝、日用品の買い物、片付け、洗濯。春樹村上の東京奇譚集を購入。昼過ぎに外出して渋谷。エイプの渋谷店に驚愕させられながら、AX。カクバリズムのイベント。若い子多し。一発目のサイプレス上野とロベルト吉野にハートをロックされる。メタ・ヒップホップ…