make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場にて

●21時まで仕事。帰り道が一緒の後輩と高田馬場の「ねぎし」にて食事。いやだ、というほど食べた。気持ち悪い。帰宅して、「HIROSHI'S KICK BACK VOL02」。8月が終わる。“HIROSHI’S KICK BACK(PRIVATE MIX)VOL.2 compiled by HIROSHI FUJIWARA”アーティスト: …

3582

●買った当時は、FAT JONものということで即購入したんだけど、なんとなくピンとこなくて、「たんすの奥に眠っていた」状態だった3582さん。でも今聴くと、いーなーと思うラップアルバム。オーソドックスかつオーセンティックで、90年代的なニオイもあり、聴…

肌寒く/期日前投票/再生の町

●昨日は、眠くて頭も痛くなったりしていながら、瞬間的に休日出勤したり不二夫展に行ったりしたので、体調がおかしかった。そういえば昨日は、意地の期日前投票もした。結構な人数がいて、やはり月並みな言い方だけど、今回の選挙に対する関心の高さがうかが…

赤塚さん

●赤塚不二夫展に行ってきた(のだ)。

ラップ歌謡大百科

●これはきましたね。『ラップ歌謡大百科』! ゼッタイ入手すべき一冊。しかも、スモール出版さんは、スモールライトさんがやられている出版レーベルのようでして、デザイン・内容ともに期待大だと思っています。学生の頃、フリーペーパー(http://www.small-…

シェーッ!

●先日購入したweekendさんのアルバム「the end」を聴いている。ジン付きの限定版。昔のモンスーンクルーまわりの感じがする。いーわー。にしても仕事がもうバッタバタ。年齢を重ねるごとに深夜業務がキツくなる。あー。松屋でやってる赤塚不二夫展に行きたい…

他人の趣味・志向性

●会社でぼんやり「美女暦」というWEBを見てたら止まらなくなる。まあ日々、美女が出てくるので、そりゃもう止まらない。こういうコンテンツは下品でいーなー。と気付くとフロアに一人ぽっちになってしまったので、PCの電源を落とし、会社を出る。駅のホーム…

ジャックス

●久しぶりに引っ張り出した『ジャックスの世界』。8曲目の「どこへ」という曲が、昔から好きで、たまに無性に聴きたくなる。ジャックスの世界アーティスト: ジャックス出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/03/30メディア: CD購入: 1人 …

夏のバッグ

●夏の移動には、リュックが楽。そんなことをいまさらながら感じる。リュックはもう高校生くらいから背負ってなかったような気がする。[ケルティ] DAYPACK KTDPK (WINE)出版社/メーカー: KELTY(ケルティ)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件)…

SF

●家の片付けをしていたら、山田太一のSFモノ2時間ドラマ「終わりに見た街」のDVD-Rが出てきて、「ナイス俺」と思った次第。4年の前のドラマ。近日中に、時間があるときに観直そう。最後のどんでん返しが「突き放す」感じでいいのだよね。 ※こんなドラマです →…

炭酸水の甘みが…

●帰宅したのが、夕方。喉はそんなに渇いていないものの、久しぶりに飲んだ炭酸飲料が、すごい甘みと爽快感で、参った。これを旨いなんて思った自分の舌は言わずもがな「バカ舌」ということで、ちょっとしょげる。その勢いで、ポテトチップスとチョコレートを…

パーク

●9時半に起床。朝刊で「ネトゲ廃人」。酒井氏ニュース「シャブ旅行」…すごい見出し。新型インフルエンザ本格流行。今日明日は、B-BOY PARKのはず。天気も悪くないし、代々木公園に行きたい気もするが、そんな元気もない。暑さとか太陽光は異常に体力を奪う。

日高屋

●意地の夜取材で、しかも帰りぎわに嫌味を言われ、後味悪く、内心ふてくされながら直帰。取材同行してくれたご近所後輩と日高屋で空腹を満たす。なーんか油を丸ごと食べたみたいで完璧なまでの胸焼け。本屋でモテキ2巻を購入して、帰宅。自作の甜茶をがぶ飲…

IKEAの広告戦略

●昨日の夜のこと。郵便受けをチェックしたら、なにやらちょっとした冊子が入っている。なにかな?と思ったら、IKEAの分厚いカタログだった。マンションの他の郵便受けにも入っていたので、これ、全部ポスティングで入れてるんですよ。すごい金掛けているな、…

会社文化の相違

●朝イチで取材。あまり得意ではない業界の某会社へ。カメラマンさんをディレクションしながら撮影してたら凄味のある眼力で睨まれているような気がして、落ち着かない。ま、でも、これが人生経験。にしても、会社によってこれまで文化が違うものか…。違いす…

ベンダー

●伊藤たかみさんの「八月の〜」が文庫化されていたので、購入し、読む。八月にガチャコン仕事はキツいでしょう。伊藤さんの文体とか目線・視線は好きだ。最近出たハードカバーの「カンランシャ」も読みたいのである。八月の路上に捨てる (文春文庫)作者: 伊…

「浮世絵に聞け!」というのは、どうも…

●休み明けから急にバタバタしてきて、穏やかではない、昨日・今日。ブルータスの浮世絵特集を眺めながら、神保町で浮世絵買ってみようかなあ、なんて思いを馳せてみるが下世話過ぎるので却下。BRUTUS (ブルータス) 2009年 9/1号 [雑誌]出版社/メーカー: マガ…

非カーム状態

●確か1999年頃に出たカームさんのアルバムを最近、よく聴く。もう10年も前のアルバムか、と感慨深く。僕も当時は大学生であったわけで。何故か目黒通りの家具屋を思い出すのは、当時のショップBGMだったからか。今はもう分からないけど。Moonage Electric En…

0.02mm

●「世界のCM集」とかで注目をあつめそうな一作。結構キライじゃない。ていうか好き。なCM。カンヌで金賞とのこと。 http://www.lovedistance.jp/project/

格安ジーンズ

●少し前のニュースですが、イオンが880円のジーンズを出すとのこと。たぶん、新品のジーンズであれば、最安値。各社から1000円前後のジーンズが出ていますが、「そんな安いもの欲しいのかなあ」と思う次第。そこまで安いんだったら、もう買わなくてもいいじ…

発熱後の朝/刑事の現場2/秘密基地/童夢

●バファリンの効き目は半端無い。起きたら昨日の熱がかなり引いていた。明日からは久しぶりの会社だし、休むわけにはいかないので、絶対にコンディションは整えとかないといけない状況だったので、ホッとした。そういえば、『刑事の現場2』の最終回を見逃し…

知恵熱か…?/城の崎にて

●昼はだらーっとクーラーの入った部屋で、しかも変な格好で寝てしまい、起きたらほんのりとした頭痛。夕方、何故か志賀先生の『城の崎にて』を読み(数年に一度読みたくなる)、夕食。寝ようとする頃に、体が異常に熱くなり、発汗&悪寒。意識が朦朧して、バ…

オールバックの放送作家/映画館について

●和田誠さんによるイラストレーションが素敵な高橋洋二さんの『オールバックの放送作家』を読む。タマフルでも取り上げられていたけど、映画の見方については、すごく共感した。僕も新宿にシネコンができたことによって、映画館に足を運ぶ回数が確実に増えた…

フェイクシティ

●本日3発目。みんな大好きキアヌさん主演の「フェイクシティ ある男のルール」をレンタルで。要は警察腐敗物なんだけど、こういう雰囲気は嫌いじゃない。「LAコンフィデンシャル」の脚本家が書いたストーリーってこともあって、同じように裏切りが裏切りを呼…

次はNARUTOだってばよ(でいいのか…!?)

●上述の「ナイトミュージアム2」がなんとも…といった感じだったので、帰宅してご飯作って食べながら、HDDに録画しておいた「劇場版 NARUTO -ナルト- 大激突!幻の地底遺跡だってばよ!! 」を観る。これも「ナイト〜」と一緒で、原作の漫画とかテレビアニメとか…

ナイトミュージアム2

●新宿ピカデリーで、ボルトを観ようと思った。ポイントが貯まっていたし。タダだし。ということで、レジで、「ボルトの○時の回で」と言うと、「それは3D版なので、タダでは観れません。2000円です」と言われる始末。「じゃあ、ナイトミュージアム2にします」…

SCLL

●タワレコ新宿店で。最近、タワレコの接客力が向上しているような気がしている。そういえばずいぶん前から、ショッパーを閉じるテープを開けやすいように折り返してくれるのが、結構好きだ。SCLL LIVE [DVD+写真集]出版社/メーカー: felicity発売日: 2009/08…

苛々とする暑苦しさ

●酒井氏逮捕、大雨・強風、地震、眠れない暑苦しい夜、蚊…、この夏が、今ここに…。

夏休みに入りました

●土日を含めれば約10日のお休み。僕にとってのサマーウォーズ開始である。

じみへんから東京大学物語を想起

●じみへんの最新刊。連載20年とか。スピリッツ、もう久しく読んでないなあ。高校生の時は、「東京大学物語」読みたさに、スピリッツを買っていました。「東京…」、最初はいわゆる純粋なDTモノだったんだけど、次第に倒錯的になっていくのだよね。懐かしい。…