make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星ひとつの夜

●先週、再放送をしていた「星ひとつの夜」を観る。これまた山田太一ドラマ。渡辺謙と玉木宏が主演。近年の山田太一2時間ドラマの中でも、珠玉の作品では。「若いのに、なにを臆病になってる?」という謙さんの言葉に、早春スケッチブックを思い出した。星ひ…

失言とか

●夜は歓送迎会。いろいろ仕切りとかやらせていただき、無事に終宴。帰り際、調子に乗って失言したのが悔やまれる。まあしょうがない…。帰宅後、レンタルしていた「ふぞろいの林檎たち」を観ながら、いつの間にか就寝。

キセキ

●木曜日は、「ありふれた奇跡」ということで、意地で退社し、ジャスト22時に帰宅。チャンネルをフジテレビにロックする。次回予告で、これまた意地の"女装"。山田太一ドラマは、ファンタジーだ。

半泣き

●帰りぎわに、今月退職する同僚(というか先輩)から衝撃の事実を告げられる。僕とあまり歳も変わらないのに…。脳をアイスノンで横殴りにされたような感覚を抱きながら車中、ひとりで半泣きになった。あたりまえだけど、健康はかけがえないものだ。

わらわら

●不況にあわてふためく。環境のせいにするのはよくないんだけど。

八十年代感覚

●宮川弾さんのアルバムを試聴。だんぜん良い。アルバム、買っちゃおうか。ニューロマンサーアーティスト: 宮川弾出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2009/01/28メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (18件) を見る

サタケミキオと山田太一

●TSUTAYAで借りたサタケミキオ監督の「同窓会」を観る。オチは若干読めたものの、ニヤニヤ。気分の良い作品。で、マイ山田太一ブームに乗っかり、ふぞろいの林檎たちも観る。マスターピース。同窓会 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテ…

渋谷原宿間

●午後、渋谷のPARCOで「志の輔らくご」を鑑賞し、原宿に流れる、というルート。途中、キャットストリートを通ったりして懐かしい思い。途中、ナイキのコンセプトショップみたいな新店舗に足を運ぶ。そして何故か、ブルガリカフェへ。ホットチョコレートをい…

定本

●なんとか今週をクリアした。ただ、状況は芳しくない。自分へのご褒美として、「定本宮本から君へ」を購入。

とにかく

●目の前にある仕事を片付ける。ただ、淡々と。

カナザワ

●同僚の結婚式が決まり、桜の咲く頃、金沢に。金沢、というか日本海側の地域に行くのが相当に久しぶりなので、楽しみである。例の美術館とかにも行ってみたい。

ズラ!

●帰宅して、松山ケンイチさん主演、岡田さん脚本の「銭ゲバ」をちょこっと見る。

DO IT AGAIN

●もやもやが朝イチから取れない気がする今日月曜日。わらったりむかついたり、にやりとしたり、舌打ちしたりしたが、すべて表情には出してないつもり。が、先日後輩に「表情に出ていますよ」と言われ、アワワとなる。うーん。 ●ま、そんな感じでのらりくらり…

新宿の神様

●今日、とても不思議な体験をした。夜、新宿の回転寿司屋で、食事をしていた。すると隣席にお爺さんが座った。すこし労働者的な雰囲気のある出で立ち。が、食前酒として赤ワイン。つまみに白子など。常連さんなのか、寿司職人さんと少し会話をしている。それ…

落ち着いたオフィス

●休日出勤。放課後のようにがらんとした土日のオフィスは嫌いじゃない。だらっーとしながら仕事をする。

急に落ちる

●今週、かなりせわしなかった。来週も同様になりそうである。帰宅して、朦朧としながらテレビを見ていたら、ズドーーンっという感じで眠気が襲ってきて驚いた。こんなの初めてである。

ありふれた奇跡

●山田先生の新作、賛否両論のようだ。これらの論は、今のテレビドラマの在り方についてを問うているようで、おもしろい。

悩み2

●もうぜんぜん朝起きれない。ひどくて、本当にまいった。それで出社するのもギリギリで、一日のスケジュールが狂ったりする。

悩み

●もうそれは乾燥する季節。肌の乾燥がひどい。もう体中かきむしりたいような衝動にかられたりする。うーむ。最近のちょっとした悩み。 ●『The Ballad Of Dorothy Parker』という曲がめちゃくちゃ好き。SIGN 'O' THE TIMESアーティスト: PRINCE出版社/メーカ…

P.O.L.O

●吉祥寺。会社の方へのプレゼントを購入。男にしか使えないアレとか。ソフト仕様で800円。ラルフローレンで、ビックロゴのシャツをセールで買おうと思ったが、断念。どんだけポロを主張するのか。水道橋博士さんの著作と官能小説を買って帰宅。TVKの番組で土…

髭男爵

●ルネサンスを借りて観るが、正直、かっこいいが、観にくい。30分観たけど、ちょっと耐えられなくて、中止。ルネッサンス [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2007/12/21メディア: DVD購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (34件) を見る

中華

●知り合いと阿佐ヶ谷で会食。「デメキング」が映画化されることを教えてもらう。主演は、なだぎ武。

パーティー

●週末。テンションが上がる。夜、ちょっとした打ち上げっぽいのがあったんだけど、なかなか人と喋れない。打ち上げとかパーティーとか、そういう雰囲気はなじめない。常に隅っこのほう。

ほっけの小骨

●昼にほっけを食べる。ぐさりと骨が喉に刺さる。唾を飲み込むのも痛い。ひどい。それが寝るまで続く。

とにかく喰う

●19時頃、無性に空腹を感じて菓子を買いまくりむさぼる。ばりばりと、はむ。とりあえず腹は満ちたが、なんだか味気ない感じ。イヤホンを耳に差し込んで追い込んで仕事を進める。たんたんと、ただたんたんと…。BGMはiTunesで購入した相対性理論の新譜。 ●明日…

2004年1月3日スタート

●思い返してみれば、2004年1月にこのブログをはじめ、はや丸5年。3日坊主の極みのような自分が、なんだかんだここまで続けたのが不思議だ。

エイチ★アイ★エス

●正月早々からHISの広告がすごい。というか、浅尾美和か!という感じ。なんらかの力が働いて、あの表現になったんだと思うけど、すごい。

EXILE違い

●とにかく、慌てるように観る。読む。そんな時間がある年末年始だからこそ、嬉しい。映画は、「ウォーリー」(新宿バルト9)、「エグザイル/絆」(シネマスクエアとうきゅう)。レンタルで「クライマーズ・ハイ」。あとは、以下。今日もていねいに。作者: …

最後の冒険家

●年末に続けて、石川直樹さんの著作を読む。題して「最後の冒険家」。気球冒険家の神田道夫さんを主軸に、その冒険を描いたノンフィクション。特に、石川さんも同乗した一回目の気球による太平洋横断失敗のくだりが凄絶。純粋に、「よく生きてたな…」という…

2009年のはじまり

●新年。あけましておめでとうございます。