make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いジャズ

●iTunesで焦って買った一枚。Double Bookedアーティスト: Robert Glasper出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2009/07/16メディア: CD購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見る

海外旅行シンドローム

●最近、とっても海外に行きたいと思う。特にヨーロッパ。なんだこの気持ち。『連休は海外で過ごすのが、シュミ☆』みたいなOLさんの如し感情。ちょっと自分でもびっくりする。

流線形のニューシット

●詳細が出たようですね。流線形の新アルバムは11月に発売。その後、11月14日には集大成的なライブとのこと。うわ、このライブはとても行きたい。行けるか、行けないか、微妙。でも、行きたいなあ。

突っ込んでください

●観ました。ヤッターマンをDVDで。「んな馬鹿な」的展開。下ネタ満載的な。観終わってから分かったけど、この映画は、あえて「突っ込んでください」をやりまくっているんだろうと。このクラスのバジェットで、こんなむちゃくちゃなことにカネをつぎ込んだこ…

風吹ジュンさんが印象的で

●新宿ピカデリーで、松田優作さん主演の「蘇える金狼」を観る。初見だったが、「…んな馬鹿な」的展開。「特命係長」みたいな…。というか「特命係長」がこのパクりなのでしょうが…。あと、発売よりちょっと遅れて、Tahiti80、高木正勝さんの新譜を聴く。蘇え…

GROOVE/米国音楽

●家の片付けをしていたら、昔の雑誌「GROOVE」とか「米国音楽」の付録CDが出来てきて、ちょっと面白い。GROOVEで聴いた、COMPANY FLOWとshing02の曲がカッコよすぎる(※確かこの曲→「COMPANY FLOW, MURS, SHING02 & YESHUA DA POED - "A DAY LIKE NO OTHER" …

こういうのを「あまのじゃく」と言う

●連休後半は、家中の大掃除・模様替えに当てている。しかしまあものが溢れていて、辟易するわ…。完全に荷物置き場。現実を逃避するために読書。松下幸之助さんと石丸元章さん。松下さんのは初めて読むのだが、この本出しているPHPって松下さんが創設したのね…

青春はいちどだけ

●19時頃に家を出て、新宿へ。久しぶりにタワレコ新宿店へ。デヴィッド・シルヴィアンの新譜とか、マックスウェルの新譜が良さげだった。あと、JAY-Zの新譜。で、結局、それらは購入せず、一十三十一さんの新譜を購入する。手紙をテーマにしたカバー集なんだ…

シルバーウィークとか

●ここ最近買った雑誌類。東洋経済とモーニング。すごいサラリーマンっぽい組み合わせ。モーニングは久しぶりに買ったのだけれど、福満しげゆきさんの連載が復活していたり、その漫画の中に東村アキコさんが出ていたりして、面白かった。あと、A Mountain Of …

リーマンショックから1年

●去年9月のダイアリを読み返していた。仕事もちょこちょこ忙しくて、友人の結婚式2次会の幹事とかでバタバタしていた様子。リーマンショックとかあったんだけど、それに関する記述はなかった。思い返してみると、リーマンショックから景気悪化が加速化して、…

寝溜めはできないというが

●実家に泊まって、7時過ぎにはちゃんと起きて、朝食をいただいて帰宅。だらーっとしながらHDDに溜まっているテレビ番組を見たりしながら、昼は適当にパスタなどを食す。そして再び、眠る。そして夕方起きる。まただらーっとしながら、「Rollin' Rollin'」の…

古奈屋からはじまる

●昼は上司氏とオアゾでカレーうどんを食す。穏やかな1日になるかと思いきや、反転、クレーム・問い合わせなどに対応し、バタバタ。営業がどうにか処理してほしい事案だけど、サービス力向上のためには奔走しなければならない。んで、バタバタ。ある程度落ち…

ガグルさんのニュー

●朝、身支度していたらJ-WAVEから流れてきた曲が良かったので、焦って良く聴いたらGAGLEさんの新曲「コロナ&ライム」。昨日、新アルバムが出たらしい。MITSU THE BEATSさんのソロも良くて、その流れが少し垣間見れます。泡沫化したJAZZY HIPHOPとか云々じゃ…

歴史に刻まれる日か

●締切ギリギリでタスクをこなし、ホッと一息つく。ということで、少し早めに会社を出て、帰宅。テレビをつけたら鳩山政権発足のニュースがやっていて、くだらない晩ご飯を食べながら、一人ぼっーとしながら見る。とにかく鳩山さんの眼は怖い。そのほか、クレ…

寝具の変化

●昨晩。寒くなってきたので、そろそろと思い、タオルケットをしまい、薄めの布団を出した。比較的新しいベッドカバーを被せて、準備完了し、1分足らずで寝た。こういう季節の変わり目が、良い。

Atom Walk

●先日、お洒落なカフェ的なところに久しぶりに行った。BGMで、何か聴いたことある感じだなー、とか思ってたら坂本龍一のライブアルバム(たぶん)。お店の雰囲気に合うようで合わないような、合わないようで合うような、変な気分になった。それを受けてか、…

刻刻(こっこく)

●水木しげる氏や伊坂幸太郎氏が賞賛、とのことで読んでみた「刻刻」(1巻)。時を止めることができる能力を軸に、誘拐事件に巻き込まれた家族(主に爺ちゃんと孫娘)と、誘拐犯でもある宗教団体が対立する、という図式。1巻では、まだこの物語の世界観・ルー…

退社後に渋谷

●粘り腰のお客さんをなんとか19時半頃に落ち着かせて、20時に会社を出てから、後輩氏と渋谷。後輩氏の知り合いがGAPのスタッフとのことで、割引カードをいただき、買い物をする。ひとにファッションアドバイスをするのは楽しい。無責任におすすめする。閉店…

ドラムンベース/THE DUB FLOWER

●ドラムンベースっておもしろいリズムをしていて、すごい好きなんだけど、DJ MARKY以降よくわからない…。あんまりバッキバキなのは好きではないので、ゆるやかなきれいなウワモノがのっかってるドラムンベースが聴きたいけど、よくわからない…、というジレン…

エステー

●エステーは、CMも面白いし、いろんなことに挑戦していて、興味ある企業のひとつ。 エステーの“デザイン革命”第一弾 「自動でシュパッと消臭プラグ」と「消臭プラグ」 デザイナー佐藤オオキ氏を起用し、フルモデルチェンジ スタイリッシュ&シンプルに一新 h…

目覚めが悪い/ツイッター

●八時に起きるはずが、気付いたら九時。眠気が粘着質…。覚醒してからまずはテレビを付ける。ドラゴンボールがやっているので、歯磨きをしながら見る。フリーザ篇。十時頃に出かける。電車に乗りながら「9・8(クレバ)の日に出る、クレバさんのアルバムは最…

ヨーグルト

●ヨーグルトが好きなんだけど、最近はヤクルトさんのこれが好きだ。感触がちょっと固めのプリンやムースのようで、僕の好みなのである。 http://www.yakult.co.jp/products/item0029.html

システムのユーザビリティについて

●夜、前職時代の同僚たちと渋谷で食事。話のテーマは、会社で使用するシステムについて。僕はうちの会社独自のシステムを使って商品を作り、納品している。しかし、ユーザビリティが悪く、作る側もお客側も、非常にストレスを感じている。僕はある一定我慢す…

ドラえもんの誕生日だがしかし

●Googleのトップ画面が、ドラえもん。四次元ポケットから道具を出して、助けてほしい、という感じのトラブル。実は先日も別件でトラブルを起こしており、平行して二件、対応する。「もしも」のための用意をするため、徹夜で作業。始発で実家に行き、シャワー…

BBOY PARKの話/ガールフレンド/爆問学問

●会社の同僚氏とBBOY PARKの話など。ちなみにお互い、BBOY PARKに行ってはいない。SLACKさんがヤバい等。その同僚氏から般若さんのブログがこれまたヤバいとの情報を得る。ラップブログのようなものらしい。全然チェックしてなかった…。 http://www.hannya.j…