make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春は走る

ボーイズ・オン・ザ・ラン 1 (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 3人 クリック: 167回この商品を含むブログ (180件) を見るルサンチマンの花沢健吾先生による新作「ボーイズ・オン・ザ・ラ…

朝もやの中で

ここんところ、意地で7時出社をしている。そうしないと仕事が追いつかない。あんまり残業をしすぎても注意されるので。ササササーッと仕事してたら、意外にも19時には退社できた。そのまま渋谷へ。タワレコ5Fで加瀬亮。 先日、1年ぶりくらいか、ファッション…

ライブとか

19時から青山というか外苑前でライブ鑑賞。music from the marsとか。ライブは初めて観たけど、相当良かった。ポストロック+ファンク+ジャズみたいな。屋外で聴きたいな、と思った。夏とかね。 そういえば、今年のエレグラは3万人の人出だったとか。アンダ…

組織の話

今の職場に来て、3ヶ月が過ぎた。今所属している部署は今年できたばかりの新しいセクション。だからスタッフも月に最低一人は増えていく。 僕はこのセクションの中ではどちらかというと引き気味のポジションにいる。まああえてそうしている部分はあるんだけ…

結婚レポート

帰宅したら、一通のきれいなお手紙。結婚式のご案内が入っていた。前々から聴いていたが、嬉しい。小・中・大と一緒の友人。もう付き合いは20年以上になるのかな…。大学は学部まで一緒だった。不思議な縁。幸せになっていただきたい。

気付いたら

5万ヒッツ。どうもです。

四季を感じる

もうすぐ11月も終わり、冷たい空気の中、街がきらめく12月へ。実際、今日は新宿・渋谷あたりをウロチョロしたが、人並みがいつもよりすごい感じがする。こういうとき、販売とか接客の仕事じゃなくてよかったなー、と思う。休日に休日じゃない人、って損して…

スキタイ人

ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (227件) を見るここのところ、個人的に漫画が豊作。『ヒストリエ』の新刊もドロップ。第3巻。まだま…

巨乳VS微乳

デビルエクスタシー 1 (ヤングマガジンコミックス)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/04メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る押見修造氏の新作『デビルエクスタシー』がドロップ。こちらの情報は「映画…

ケータイをかえる

寒くなった。風邪を引かないように気をつける。フランス土産で、プチバトーのボクサーパンツ。履き心地がすこぶる良い。 P701iDへ機種変更。iチャネルというのが、面白い。最新ニュースがディスプレイに表示される。 11/27sunはこれ。久しぶりにライブ行くの…

「ハウルの動く城」〜〜荒地の魔女の素顔は漫画太郎のババア似

実は観ていなかった「ハウルの動く城」を鑑賞。どうやら今週からレンタルでも解禁になったようで、ツタヤでも残り1〜2本のところをササッと手に取り、レジへ。 深夜から意地の鑑賞タイム。途中、一番良い所であろう90分位(ハウルの戦闘シーン?)から、DVDが…

ひとり暮らし

10年というのは恐ろしいかもな。 というのも、パッとTBSチャンネルを観ていたら常盤貴子主演のドラマ『ひとり暮らし』を放映していた。プリクラ。家の電話の留守番電話を確認。10年前の矢田亜希子…。どれをとっても恐ろしい。

ゼロ年代ヒップホップ

今日、ずっと聴いていたのがDIVERSEというMCのアルバム『One A.M』(03年)。最近、借りたのでよくよく聴いてみたら相当良い。ファンク〜ジャジー〜エレクトロニカ系ヒップホップ。プロデューサーが、プレフューズやらマッドリブやら。中でも特に輝いている…

こえがすき

最近あんまり気分が乗らないこともあり、そんなときはこれを聴いている。David Sylvian『Blemish』。声が心地よい。優しいノイズが心の琴線に触れるエレクトロミュージック。ちなみに最近、滲みる声は、あと「仲田まさえ」さん。 http://www.davidsylvian.co…

昨日のハナシ。

昼。ササァーっと会社を抜け出し歩いて数分のGINZA GRAPHIC GALLERY。祖父江慎の展示。『パパはニューギニア』とか、かなり懐かしい。そういえば…最近思ったのだが、レイザーラモンHGの腰振りは、名著『激烈バカ』からサンプリングされているのでは…。もしそ…

取り急ぎ

最近のBGMなので。さっそく。

復讐三部作を今年、すべて観た。

『親切なクムジャさん』を観る。まわりは中年男女だらけ。んー、多分観たら気分悪く映画なのに…、やはり韓流か…。とか思いつつ、初老の男性の咳払いを気にしつつ、上映開始。「人面犬」とか。細かい笑い、ユーモアは好きだ。かなり直截的な絡みシーンも。「…

最近は体を動かしていないが…

最近好きなCMは断然、「光体操」。まあ、さておき。週末に漫画3冊。谷口ジロー『餓狼伝』、福満しげゆき『カワイコちゃんを2度見る』、土田世紀『夜回り先生』。『餓狼伝』の巻末には坂垣恵介のメッセージが。 土曜日、タワレコ新宿。クチロロ、インストア。…

M-ON!で、ロックインジャパンフェス。目当ては坂本龍一。「戦メリ」とか。

マイポッド

僕のiPodは容量10GB。確か第2世代か。もう使用して2〜3年。最近はガタがきていて、異常現象も多々ある。 そんなマイポッドのHDの中には約2000もの曲がストックされているのだが、アイドルの楽曲というのも幾つか入っている。 その中の1曲が「1986年のマリリ…

やっつけぎみだが

例の教師モノ。第2シリーズ。日本国民的クラシック。

ポンと肩を叩かれる

どうやら、残業をし過ぎとのことで、少しばかり目を付けられる。ちょっとマズイ。ということで仕事を残しながら帰宅。すると、偶然にも見よう見ようと思っていたアメリカドラマ『lost』の第一話。AXNで。疲れ眼で見る。ここらへんは意地で。 まあ、一話目な…

巨匠の新作は実写

大友克洋の新作はなんと『蟲師』の実写(主演・オダギリジョー)だという。『スチームボーイ』が思いのほか、肩透かしを食らった感があるが、今度は原作付き。是非とも、オリジナルが見たいものである。 http://www.eiga.com/buzz/051108/13.shtml

びびったが、はてなの機能がまた少し便利になった。月曜日というのはヤだ。

あったかいので

土曜日。朝起きてウダウダして、新宿のフリーマーケットへ。知り合いの。数品持っていくが、結局売れたのはチャンピオンのスウェット。170円。売り上げはこれだけ。もったいなかった。まあ、フリマなんてそんなもん。 本屋にて、「スティールボールラン 6巻…

広告会社を検索するサイト

WEB

http://www.ad-navi.jp/ 宣伝会議がプロデュースする新サイト。その名も「日本の広告会社」。広告会社を検索するシステムとなっている。

腰を押しつける

祝日である今日、『ハッスル・マニア』を観戦に行く。プロレス・格闘技系に関しては素人の私だが、楽しめた。まさにエンターテインメントなイベントであった。 また、このイベント、ネタを創り出すのが上手い。レイザーラモンVSインリン。和泉元彌参戦とか…

あ、いて

20時ごろ。会社にて。 頭が最高に痛くて、ガンガンするので、カバンに荷物詰め込み、ササッと出た。のち新宿で食事。頭が痛い。 帰り際に、福満しげゆき「まだ旅立ってもいないのに」を買う。

ユートークントゥーミー?

あーついにでた、これもクラシックシーン。スコセッシ×デニーロ。