make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

咳続く

●先週末から風邪がぐずっている。せきと鼻水。なおらないなぁ。 ●せっかくの休日なんで、タワレコ新宿。そうか!と思い出してたまたまインストアライブ。クチロロさん。いやな天気だったけど、気分が上がりました。 ●大人の科学を購入。付録はテルミン。ウィ…

パークライフ2

●お昼。会社のまわりをぐるぐるまわったら、あるじゃないですか!パークライフに適した場所が!ってことでパークライフを再開中。

ギロ

●九月の新譜といえば、GUIROさん。ようやく出ましたアルバムというタイトルのアルバムです。とにかく一曲目から、珠玉のポップスを聴かせてくださいます。しかもこんな秋のはじまりにとても合う、憂いをもった楽曲たち。良いです。

おあいにく

●センスオブワンダー@山中湖。悔やまれる天気。昼過ぎまで霧雨状態。でなければ最高では。一発目、ハローワークスでワーイとなり、ソウルセットで懐かしくなり、クボタタケシの選曲にニコニコした。LBな感じである。 さて、その他で。グループイノウさんは…

ツメの詰め

●ケモノヅメ、最終六巻をレンタル。完結。なんというか、比する例のないアニメ、と言いたい。子供の無邪気さが爆烈したかのようなクリエイティビティ。制限ナシ。映像作品の枠を超える一作と、言いたい!

告白

●岡村ちゃんのツアー『告白』のチケッツを入手。はじめて生の岡村ちゃんをみることになるので少し興奮する。

ボッサ

●先日、映画『ディスイズホサノヴァ』を渋谷Q-AXシネマで。ボサノヴァ好きなら鑑賞の価値有りだと思います。内容自体は、ボサノヴァがうまれた60年前後のリオを生き証人たちが語るというもの。ジョアンの変人ぶりがなんとなく分かった。純粋なドキュメンタリ…

朝霧予測

●なんだかんだで、朝霧ジャムが行けないかも…、という非情な事態になる可能性が…。その代わりに意地の出社か。悲しすぎる。今のところ、山本精一やUAが出そうな感じみたいですね。

LIFE

坂本龍一と高谷史郎とのコラボレーションにより,新たに生み出された《LIFE - fluid, invisible, inaudible ...》.音と映像のたえまない出会いが生起するこのインスタレーションは,「流動するもの,見えないもの,聴こえないもの」を全身で感受していくか…

ラブソング

ラブソングができるまで 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (79件) を見る●昨晩は、深夜DVD鑑賞。ヘッドフォン付けながら、モニターをじっと見つめる。こ…

至福ってな

●先週に引き続き、土曜の昼が気持ち良すぎる。この土地で秋を迎えるのは初だが、心地の良すぎる風が抜けていく。至福である。音楽はポートオブノーツのWの悲劇をチョイスした。この曲が入っているアルバムはシティーミュージックの名盤。

読み返す

●久しぶりに『度胸星』を読んだ。あんな感じで物語がおわってしまったことが思いの外、悔やまれる。

もうだめそうだ

●ごめん。って誰に謝るわけでもないが。セカンドライフ。ダメっぽいすね。

ぶらり、と

●昨晩、見よう見よう、と思いつつ、先延ばしにしてきた「太陽」をレンタル。で鑑賞。これは、ある程度知識ある人じゃないと、きちんと見れないのでは…?という印象。独特な映像世界、特に空襲シーンのクリエイティビティは、一見の価値あり。太陽 [DVD]出版…

ぶらり、と

●晴れ。ちょっと暑い。しかし、風が良い。今週、仕事がタイトだっただけに、こんなゆったりとした土曜日を過ごすのは、相当気持ちがよかった。近くのセブンイレブンに散歩がてら行って、アイスを買って食べる。そんなことが、すごく幸せに感じたのだった。●2…

演技力

●ゴッドタン。劇団ひとり。本当にアドリブであれば…。相当。 ●引き続き、iPod touch、かなり欲しくなってきた。自分の中で勝手に盛り上がってきた次第。しかし、ようく考えてみれば…、高性能な携帯電話に機種変更にしたほうが良いのかも…などと逡巡。いやー…

でた

●iPod touch http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?family=iPodtouch

妄想学生

●森見さんの文庫『太陽の塔』を読み始める。非モテ大学生の話。これはかなりおもしろそうです。はい。

カニとカイカイ

●生まれてほぼはじめて、おにぎりを握ってみた。●蟹江西ことカニエウエストの新譜購入。あと山下達郎のCOZYをよく聴く。ポップさで言うと近しい気もするのだが。●車内吊り広告に少しひかれて日経エンタなるものを読んだが、やっぱりハイプすぎる。昔とかわら…

●伊豆旅行の余波が続く。日焼け部の皮がむけてしょうがない。かつおぶしになったかの如く、ひらひらと皮がむけていくのである。うーむ。

くしゃみしすぎる

●朝起きてクシャミ。風邪気味か?うーん。昨日に引き続いて仕事。んで軽く高円寺へ。ラブクライの三沢氏のソロ作とテストパターンのライブ盤。ともに良かった。そのあとで、佐藤修悦展。ヤバい。夕方、新宿へ。並んでやっとエヴァ。前半は懐かしさ。後半はヤ…

つづくよ

●九月だ、涼しい。仕事が溜まっているので、少し手を付ける。エヴァを見ようと渋谷に行くが、満席。諦めて原宿方面へ。光麺でつけ麺。うーん…。うなって、帰宅。