make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルシット

●良いことがなく、悪いことしか起きない一日。おかげで、残業時間も膨らみましたが、リアルな勤怠時間を付けれるわけもなく、今日もシステム上では七時に退社。 ●iidaのサイトが、おもしろい。テイさんの楽曲もよいッス。

シドニーなシェルダン

●電車の中で、「ゲームの達人」を読んでる人がいた!昭和60年代っぽい!

咽頭あたり

●まだ体調は回復しない。体調からか、案件の難しさからか、一向に仕事が進まなくて、困る。晩飯は、駅前で買った佐世保バーガー。風邪引いてるのに、バーガー食べるのもどうかと思うが。

情けない週末

●週のはじまりだが、体調は依然悪く、マスク着用。会社で「豚インフルエンザ?」と聞かれるのは、まあお約束。せっかくの黄金週間もあるというのに(予定はたいしてないが)、体調不良というのも情けない話。 ●昨晩、相当久しぶりに「ガキの使い」を見た。佐野…

るるぶ東京

●昨日の友人たちと共に定番的東京巡り。築地→六本木。ミッドタウンで会社の先輩に遭遇したり。歩き回って疲れるわ、膨満感だわで、ちと辛い。 ●The Teenagersを聴く。なかなか好き。 ●ここ数日、かろやかに風邪気味…。うーむ。

イタリア記念

●メレンゲをなんとなく見てたら、ちはる家が。ちはる家といえば、渡辺俊美さんで、俊美さんはもちろん、息子のトーイくん(中学生)も出ていたのが相当びっくりした。 ●東京にきた友人たちと新橋で会食。気付いたら11時を過ぎていた…。製造業の冷え込みはひ…

今宵

●草なぎさんの全裸事件。ゴシップで社内がわく。 ●今宵も送別会。司会。哀しい。

youtubeメモ

●「止マッテタマッカ (DL Remix」。これ名曲。エルドラドの初期に出たヴァイナルで勇んで買った記憶がある。あとSUIKENとか。

ドロップ

●ついに広告批評が、ラスト。最終号がドロップ。これはこれで悲しいッス。

2

●ビジネスジャンプで、漫☆画太郎さんの「珍遊記2」が始まるらしい。…おそろしい。

買収・哀愁

●今朝の朝日新聞。リクルート・柏木社長の記事が面白かった。そうそう朝日の隔週月曜日の『GLOBE』という紙面は、読ませる。面白いッス。 ●オラクルがサンを買収だって!

飛び出せ!

●もう思わずこればっかり聴いてる。シューゲイザーというかギターポップというか。90年代初頭の感じ。もう青春。若い子達はこれを聴いて、愛だの恋だの言えばいい。不況なんてあなたたちには、関係ないのである。Pains of Being Pure at Heartアーティスト: …

結婚式

●六本木あたりのホテルにて。かなり盛大な宴だった。同僚や元同僚と歓談。良い式だった。二次会に行って、帰宅。なーんかクタクタ。結婚式はやっぱり、何事もベタベタが良い。ベタが基本。ミスチルの諸曲とか、かなーり相性が良い。と思った。感動的な結婚式…

ひがしこくばる

●「日本のヒップホップ」を購入。その名の通り、ジャパニーズヒップホップを学術的に。日本のヒップホップ―文化グローバリゼーションの〈現場〉作者: イアン・コンドリー,上野俊哉,田中東子,山本敦久出版社/メーカー: エヌティティ出版発売日: 2009/04/10メ…

黄金週間の過ごし方

●五月三日は日比谷野外音楽堂のパーティー。細野さんとかでるやつ。その前後でヒルズのフリーライブとか。落ち着いた感じの。久しぶりのライブ鑑賞になるな、と。

マトリックス

●池田亮司さんのやつに行きたい@東京都現代美術館。うーん。行けるのかなあ。微妙。

バタバタバムバータ

●月曜日。朝からバタバタ。いつもの感じの月曜日。ゴールデンウィーク中に行きたいライブがひとつ。細野晴臣さんがでるやつ。ポートオブノーツさんも出るらしい。そういえば、外出中にiPodからM.I.A.が流れてきて、なんかおもしろくて笑った。カラ KALAアー…

ザ・睡眠2

●日曜日。6時に起きて、新聞とか読む。市川海老蔵・藤原竜也・小栗旬の対談番組を見たり。これがやたら濃いというか熱いというか。一気に目が覚める。が、9時頃、また眠くなり、横になる。起きたら11時。昼飯を食べながらテレビを見て、2時過ぎ頃から4時過ぎ…

ザ・睡眠

●土曜日。8時に起きて所用。昼、新宿でカレーを食し、帰宅。16時頃から昼寝。19時頃、いったん起きて、20時頃に寝る。それで気付いたら、翌日6時。ちょっと、あまりにも寝すぎ。

送別会

●夜、急遽的な体の送別会。会社の不満やらなにやらが吹き溜まり。舌戦は続き、帰宅は深夜3時を過ぎる。

ランタンパレードの新作

●会社帰り、高円寺のレコ屋さんに寄り、ランタンパレードの2作品を購入。そのレコ屋さんは、深夜11時まで開いている。新宿のタワレコも11時まで開いているが、近所に深夜オープンしているレコ屋はあるのって、貴重だねー、うん。ファンクがファンクであった…

ミステリー

●20:30に会社を出て、丸善をぶらつく。LIFEのノート買ったり。超久しぶりにミステリー小説を買ったり。九杯目には早すぎる (双葉文庫)作者: 蒼井上鷹出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/02/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を…

motoharu memo

●「99ブルース」の映像はヤバい。ドラムマシーンでシンプルなリズムの上でラップする佐野氏。「こんな素敵な日には」は、佐野氏の作品の中で一番好きかもしれない。「クリスマス〜」は哀愁漂うレゲエ。

低下

●クリアな感じがしない、グレーな月曜日の幕開け。DJ kentaroをやたら聴きながらお仕事。集中できないので、まわりの女子に週末の話など聞いたり、受け流したりする。たまに頭のかたすみに、アイスの実がよぎる。わけがわからない…。そういえば昨日、偶然観…

ゲットー

●(うるおぼえ)テレビ朝日シナリオ大賞「ゴーストタウンの花」を観る。良作だと思った。日本のゲットー的な話。時代を感じさせるし、問題提起もあるし。さらに主役の女の子が可愛すぎるのがヤバい。 それから、アイスの実を食べて就寝。

下北沢

●友人と下北沢で食事。昼のシモキタは、若い感じだ。夜中、「愛しのローズマリー」を観る。

靖国神社

●終業後、九段下駅から靖国神社へ。いやあ、すごい人だかりの中を花見散歩。あまりの人で、飲む場所もなく、プロント→高田屋。同僚たちと戯言を。あまりにも眠くなり途中駅からタクシーで帰宅。「湯けむりスナイパー」を見過ごして、ソファで寝てしまう。

栃木へ

●快晴。取材のため、栃木へ。なんか、寒い。駅からタクシーで六千円の距離。遠い。