make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だまし

土曜日に研修。正直、相当テンションは低い。 そんな中で、だましだまし、研修を受けるが、身についてこない。 なんだかなー。

2007年へのカウントダウン

気付いたら、今の会社に入って1年間がとっくに過ぎてた。問題を先延ばし先延ばしで、いつの間にか一年。そして秋が来て、冬がもうすぐ。歳も一つ重ねる。

UFO

↓そんなbounceを読んでいて、知ったニュース。ラファエル・セバーグ(ex.UFO)のミニアルバムにkiller bongが。なんかつながりがわかりそうでわからない。まさしく異色だな。 U.F.O.のメンバーであり日本のクラブ・シーンの歴史を語る上で外せない1人、Raph…

ぼわ〜んと

仕事で渋谷。ちょっと早めに着いたのでbounce取りに、タワーレコード渋谷へ。Arthur Russellのディスコダブがズブズブですげーいいなぁ、欲しいなぁ、とか。聴き入っちゃったので、アポに遅れそうになる。

ビミョーなライン

朝霧ジャム、出演者が決定(http://www.smash-jpn.com/asagiri/timetable.html)。 邦楽アーティストで有名どころと言えば、くるり、クラムボン、元ちとせ、ボアダムス、SOIL&なんちゃらとか。あと、田中フミヤ。自分的には、田中フミヤくらいしかみたいな…

特命vs電車

今日はテレビ朝日で特命係長・只野仁SP。フジテレビで電車男SP。 後半部分を両局ザッピングして見たのだが、特命が頭一つ抜きに出て面白かったな。電車は、フジドラマの典型的ドラマSPで内容詰めすぎの感があり、過剰すぎ演出とテーマがアンマッチ。一方、特…

ベースとピアノ

LOST & FOUND 先日、ちょっとオススメのCD焼いていただけませんか?、と先人にお頼み申したところ、この盤をいただいた。いわゆる、最近流行りのジャジーヒップホップもの、ではあるが、なんかグワッと心を掴んでくる曲がいくつか。全然知らないアーティスト…

ランチ問題

ランチ問題ってのは、子供の頃から非常に悩ましいものだった。「ランチ問題」って何かって?それは、誰とランチを食べるのか?ないしは、一人で食べるのか?という問題。これに頭を悩ましてきた人は多いはず。 この本も、そんな「ランチ問題」を一つのきっか…

ピーターパン・シンドローム

大人になりきれない大人。アダルトチルドレン。そんな方の胸をギュッとさせる映画『時をかける少女』を渋谷のQ-AXで。とにかくディテールが細かい。「おんな投げ」「プロレスごっこ」「業者テスト」などなど。ハイスクール時代を想起せずにはいられない。ま…

凸凹

髪を切った帰りに、久しぶりに原宿・渋谷間を散策してみる。なんか街並みがいろいろ変わったなー、とか思いつつ、歩く。なかでもひときわ目立ったのが、明治通り沿いのダイヤモンド社ヨコのビル。斬新なデザイン。なんだこれはとみてみれば『Audi Forum 東京…

加藤優

直江喜一

郷愁たまらぬ

昨日、久しぶりに六本木ABC(青山ブックセンター)に行ったら、驚くほど変わっていた。なんだか複雑。10代の頃に行った六本木の象徴的なモノ、ABCしかり、シネヴィヴァンしかり、WAVEしかり…、それらが変わったり、無くなったり。都市は、街は新陳代謝を繰り…

哀愁たまらぬ

Warren G"this DJ" Warren G"I Want It All" 最近、相当Warren Gに入れ込んでおります。哀愁がたまらない。この夏の終りに、この曲流しながら湾岸流すなんて良い。

組み合わせの妙

村上隆×カニエ

アンダーグラウンドの系譜

SCARS『THE ALBUM』■SCARS……“A”THUGを中心に90年代後半よりストリートを中心に結成。2004年に既に作品をリリースしていたI-DeA,SEEDA,BES等が加入する事でストリートを通じて学んだ様々な経験を音楽に反映させ本格的に活動をスタート。個性派揃いのMC達が、それぞ…

生活

まあ年齢も年齢なので、生活する場、つまりは持ち家とか住まいとかへの興味はなくはない。そろそろローン組んで…とかいう話も、絵空事ではなくなってきているのだ。 そんな中、車内広告で見た「Brillia Tower KAWASAKI」(http://www.b-t-k.jp)。川崎駅近くの…

怪物

公開翌日に観た、グエムル。 スピルバーグの『宇宙戦争』とテーマ的には似てるんだけど、アウトプットがこれだけ違う。僕は断然グエムル支持。 パニック怪獣映画をモティーフに、コメディ、家族愛といったもの、あれだけフュージョンさせてエンタテインメン…

ぷらぷらしていると

最近思うのは、ジョニー・デップもどきが多すぎ。かっこいいの分かるけど、増殖しすぎ。あーあ。って感じ。もさかっこいいみたいなやつ。大体はただの「もさい」。ってそんな人のことを言える容姿ではない。自滅。

朝霧

朝霧JAMのチケットを入手。 出演アーティストに期待したい。キャンプ準備が楽しみだな。

おばさまたち

19:00。会社。いつも、このくらいの時間になると、清掃のおばさま達が、フロアのゴミを回収したり、掃除機をかけにきてくださる。前職では、基本的に社員がゴミ捨て&清掃を行っているので、「やっぱり、大所帯の会社は違うなー」と、下から目線で捉えていた…