make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返ること。来年を考えること。

●今年、面白かったものとか、好きになったものとか、気になったものを、例年のように書き出してみました。いままで僕の中で、「女性ボーカルもの」って結構苦手だったんですが、今年は結構聴きましたね。昨年、土岐さんを聴きはじめてからの影響だと思います…

ねすぎ

●ねすぎってくらい、ねる。大掃除のつもりがなんもできず、終了。夜中、年賀状を出しにいく。そのついでに、買おう買おうと思っていた石川直樹さんの著作を。いま生きているという冒険 (よりみちパン!セ)作者: 石川直樹出版社/メーカー: 理論社発売日: 2006/…

こもる

●家でひたすら年賀状を刷る。夜に投函。情熱大陸のスペシャルみたいなやつをみる。興味津々。

2ブロック

●自転車こいで隣町で散髪。そのまま足を伸ばして、中野へ。久しぶりにブロードウェイ。タコシェで溺死ジャーナルと豊田さんの「POP LIFE」を購入。帰宅後、恵比寿へ。大学の同級生と忘年の会。12時に帰宅。しかし寒い。POP LIFEアーティスト: 豊田道倫出版社…

シャンパンナイト

●仕事が今日でおしまいです(年内の)。ぜんぜん締め日っぽくなくて、なんだかなーという感じだったけど、誘われて飲みにいく。久しぶりの六本木。なんかいろいろクラブというかバー的なところをめぐったりして、後輩がこうなんかビッチ風な平成生まれ女と話…

さむいんだかあついんだか

●今日も仕事をしなくちゃー、と年末最終週なのにバタバタ。なんか、もっとのびのびしたいのに、仕事に汚染されるのがくやしい。という風にくすぶって、何も仕事が手に付かず、無駄に買い物とか、立ち読みをしたりする。そんでもって昼下がりに「たべっ子どう…

代官山所用等

●先日。所用あり、代官山へ。久しぶり。やはり店などは入れ替わっており、都市の新陳代謝を感じた。刹那的だけど、そこがいいと思う。 ●そろそろ今年の棚卸し的シーズンなので、今年聴いたもの、見たものなどを脳内で整理する。とくに今年は、音楽や映画、本…

意地で起きる

●九時に起床。洗濯とかしながら、ハードディスクに溜め込んでいたプログラムを見る。カリスマ社長@ユニクロ・柳井さんが出てたカンブリア宮殿とかブラタモリとか。とくにタモリさんの番組はすごく良かった。あんな町歩きをしたいあ、とか。とりとめもなく。…

ふとおもいだしたけど。

●セカンドライフってどこにいったんだろう…。…いや、あるんだろうけども。

NEW PARADISE HELL

●いろいろタイヘンなことが多いけど、さておき、音楽でも聴こう、といった昨今。Hello Friendsアーティスト: Marcellus Nealy,Tasita D’Mour,Steph Pockets,45出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/02/06メディア: CD クリック: 9回この商品を含…

やつがきた

●本格的な寒さがやってきた。しかも雨って。かなしい気分になりながらもやや遠出。なんか疲れて帰宅も遅い。眠い…。明日の職場、体調不良による遅刻者、欠勤者が多数出そう。そういえば、新型インフルエンザ、大丈夫なのかなあと、不安。不況に追い打ちをか…

早春スケッチブック話2

●やっと、早春スケッチブックを観終わる。ありきたりのようなツラで、ありきたりじゃない話。濃かった。ぜひ、観て欲しい一作。ちなみに、今のドコモCMは、早春スケッチブックからインスパイアされている(と思う)。 ●広告批評の新号と、ダカーポのムックみ…

早春スケッチブック話

●今宵も引き続き、帰宅してから「早春スケッチブック」を観る。今のドラマが、なんて生易しいものなのか、というのをひしひしと感じる。自分もある意味、表現に携わる仕事をしているが、このドラマにあるような、筋の通った、そして魂がこめられた、さらに人…

いかれてるいっちゃってる異ノーマル

●「人間発電所/Buddha Brand」→「GOD SPEED/TETRAD THE GANG OF FOUR」の流れがヤバイ。

ヒバヒヒ

●iTunesで購入しました。NIPPSの率いるユニットの新譜。悪いわけはなく、イルな感じはそのままに。NIPPS presents TETRAD THE GANG OF FOUR(DVD付)アーティスト: TETRAD THE GANG OF FOUR出版社/メーカー: イルトラックス音楽出版発売日: 2008/12/03メディア…

ご馳走になる

●お知り合い夫婦の家にお邪魔。カレーなどをご馳走になりまして、非常に美味しく、大量に食してしまった。そして部屋の中が非常にキレイでして、うらやむがり。オシャレハウスだなー。

オートチューン

●カニエもT-PAINもだけど、オートチューン使いすぎじゃない…と思ったり。キライじゃないけど。そういえばカニエの新作ちゃんと聴いたわけじゃないけど、内省的というか…。HAPPY感が薄いよね。時代とリンクしているのか。808’s&ハートブレイク(初回生産限定特…

ファニー・ゲーム

●先日、取材で熊谷に。熊谷って遠いな…。あんまり行かないから実感なかったけど、大宮のさらにさらに先。帰り、同行していただいたカメラマンさんと喋っていて、映画の話。今度、ナオミ・ワッツ出演でリメイクされ、公開されるという「ファニー・ゲーム」。…

ありきたりだ!

●引き続いて、早春スケッチブックを観ている。もうとにかく、山崎努の演技がキレまくっている。よだれたらしながらの泣き、とか。早春スケッチブック〈上巻〉 (新風舎文庫)作者: 山田太一出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2003/10メディア: 文庫購入: 3人 ク…

ビデ夫

●早めに会社を出て、後輩が知り合ったというフリーのデザイナーさんと飲む。フリーはたいへんだなあ。僕には絶対できない。後半酔いが回り、いらんことをペラペラと喋ってしまった。帰りぎわ、スチャダラパーさんの新譜をフラゲ。DVDが同梱なんだけど、それ…