make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沈まぬ太陽

●両親が観た、とのことで、なんとなくつられて観ようかなーと思っていた。元々、母親が結構、山崎豊子好きということもあり、山崎氏著作を読むチャンスは多分にあったが、巻数もあるし…ということで敬遠していた。そこで、映画なら観れるかも、ということで…

狼の死刑宣告

●ケヴィン・ベーコンという役者の味が絶妙に出た作品なのでは。ホワイトカラー・管理職であり、妻と息子2人がいるベーコンは「成功者」であるがしかし、ある事件でギャングに長男を殺される。そしてベーコンは…、みたいな話で、復讐の応酬が続き、派手な抗争…

健康的でない味。

●9時30分過ぎに起床。昨晩のトラブルを頭の片隅に引きずりながらもしばしボーっとする。洗濯などをして軽く昼を食し、渋谷へ。シアターNで「狼の死刑宣告」。その後、久しぶりに原宿まで流れる。欲しいものは特になし。ただ、ノースフェイスのアノラックはち…

サイゴン・ピックアップ

●昔読んだ「サイゴン・ピックアップ」を再読中。やっぱり藤沢さんの冷徹かつエグイ、そしてスノッブな文章が好きだ。サイゴン・ピックアップ (河出文庫―文芸コレクション)作者: 藤沢周出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/02メディア: 文庫 クリック:…

トラブル・炎上中

●せっかくの金曜日だと言うのに、クライアントとのコミュニケーションミスなどが間接要因となり、炎上。かなり大きなトラブルに発展した。なんとか鎮火の方向性になったが、こういうときこそ、細かく誠実に対応しなければ2次災害、3次災害が勃発する。トラブ…

私の頭の中の流行語

●今年の私の中の流行語は、「あぶり、やりました」と「みんなでやろうぜ」である。今日、会社で「みんなでやろうぜ」と後輩に向かって連発してたら、ドラクエの「ガンガンいこうぜ」に勘違いされて、微妙な空気が流れた…。そんな秋の木曜日。 …いやあ、しか…

浜田ブリトニーさんについて

●最近、浜田ブリトニーさんが気になってしょうがない。どれくらい気になっているのかと言えば、一人家にいるときや電話をしているときに「○○系っすかぁ?」と物真似するくらい気になっている。というか同一化していきている。というのは嘘だけど、もう存在が…

結果は分かっているのだけれど。

●「芋虫」を買おうかどうか、迷う。買ったとしても、怖くなって「何で買ったんだ」と後悔するしかないんだけど。これまでに最もそんな気分になったのは「光る風」です…。そういえば小学校4年生くらいのとき、イトコにもらったボンボンを読んで、気を失いかけ…

今日はこんな感じで

●先日、会社帰りに大手町駅周辺を歩いていたら、なにやら道に落ちていた。サラリーマンが足早に行き交うこの地に、なにが落ちているのか…、と思ったら、ちっちゃなアンパン。黒い胡麻があしらってあるタイプの。かわいく落ちていて、相当おかしかった…。まあ…

「新聞をどうするか」問題

●「新聞イズデッド」ということはネットの台頭により結構前から指摘されていた問題で、事実、部数は下がってきているようだし、米国では廃刊になったり無料化したりと、そのビジネスモデルが大きな転換期を迎えているようだ。ここ日本においては、広告出稿の…

最低で最高の本屋など

●松浦先生の文庫本が集英社文庫から。姿勢を正しながら読んでおります。最低で最高の本屋 (集英社文庫)作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 29回この商品を含むブログ (21件) を見る●あと、いろい…

南田さん

鹿なんだか仕事がバタバタ。南田洋子さん死去のニュースに、得体の知らない涙が出てきた。僕の祖母も末期は認知症だったため、存在を重ねてしまったのかもしれない。

エッセンシャルズ

フイナムを主宰している蔡さんのブログ「代官山通信」より。 http://www.houyhnhnm.jp/blog/daikanyama/2009/10/20/最近のファストファッション隆盛についてフムフムと思いながら読んだ。大学生の頃とかはやっぱり代官山のcloset(蔡さん絡みのお店)とか行…

自意識過剰!

●前田司郎さんの本をはじめて読んでいる。まだ読書中。自意識が過剰してしまう大学生物語。おもしろいと思いながら、読みすすめています。愛でもない青春でもない旅立たない (講談社文庫)作者: 前田司郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/15メディア: …

祭り/ヤン富田ライブ/各映画

●近くの商店街を歩くと、御輿が。秋のお祭りシーズンである。そういえば11月28日に日本科学未来館でヤン富田さんのライブ。これ、チケットが取れれば行こうかなー、と思う。 http://www.bounce.com/news/daily.php/20895/ http://www.miraikan.jst.go.jp/eve…

温度調整、戸張大輔「ドラム」

●職場がシャレニナラナイクライ暑い。熱い。Macが結構あるんだけど、アレのせいじゃないのかな。あと、人口密度。真夏日のような蒸し暑さの中で仕事をしなければならないというのは、地獄。学生の頃は普通に冷房のない中、よく授業受けてたなあ、とか思う。…

ソフトバンクのTVCM

●SMAPさんが主演しているソフトバンクのTVCM。現在放映中の「孫さん、剣道強えんだよ」(木村さん)というバージョンのものに、異様に違和感を覚える。このCMは、【ソフトバンクの店舗で店員さんに向かい、SMAPの面々が色々と話している】という設定。中居さ…

明治神宮

●先日、所用で久しぶりに明治神宮に行った。まともに行ったのって、1999年の大晦日以来じゃないかな…。高校の同級生と3人で何故か異様なテンションで行った記憶がある…。にしても、明治神宮はまさに字の通り「神」がかった雰囲気があって、背筋が伸びる。前…

リオ五輪

●先日、2016年のオリンピックは、リオデジャネイロで!と決まった。なので、折角ブラジルで五輪やるんだったら、ブラジル行きたい。という思いが急浮上。2010年代の夢のひとつは、「リオ五輪へ行く」というものにしたい。その頃まで、このブログをやっていた…

こわすぎる

●早めに家を出たんだけど、台風のアレで、10分遅れの出社。口惜しいというか…。遅れまいと思っていたのに…。中野で乗り換えた時なんかひどかった…。駅に人が溢れていました。んでもって、出社しても六割くらいしか人がおらず、変なテンションの職場。京浜東…

エール

●iTunesを見てたら、Airの新作が目についた。試聴したら良さそう。僕の好きだった「Moon Safari」に似たような感じ。ソフトロックとゆるいクラブミュージックがフュージョンしたような。オートチューンも面白いけど、ボコーダーも面白い。というか、その差は…

音楽との接し方

●最近、家の片づけをしているので、昔買った音楽雑誌がゴロゴロ出てくる。で、先日も記載したように「米国音楽」やら「クッキーシーン」やらが出てきて読み返すんだけど、特集とレビューが良い塩梅で、カタログ的でもあるところが改めて良かったんだなーと思…

男の戦い

●膀胱が破裂しそうになって目を覚ます。毎週日曜日は朝9時頃起きるのだが、テレビをつけると大抵ドラゴンボールのアニメがやっている。だから最近、ドラゴンボールがすりこみ気味に入ってきて、仕事中にもドラゴンボール用語を使ってしまったりする。まあ通…

ファイトじじいクラブ

●ジャケ買い。表題の作品も、しんみりしててよい感じです。ファイトじじいクラブ (BEAM COMIX)作者: 山本健太郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/09/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見る