make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

格闘、悶絶の180分。もしくは240分。

●同僚夫婦の家にお呼ばれして、わんわんと犬なみによろこんで馳せ参じた32歳の痛い寒さの3月末。乾杯で少量のシャンパンを飲み、ウーロン茶とカシスオレンジを交互に飲みながら、チーズフォンデュが出てくる。うわっ、なんて言って、フランスパンにしこたま…

元・読書クラブの一人として。

●中学1年生のとき、茶化して入ったのは読書クラブ(部活はサッカー、一応…)。アシモフとか読んでました。なんでだろう…。読書する時間がなかなか取れないってときに立て続けに、読みたいものが出てくる。時間貧乏です。ということで、「カンランシャ」→「キ…

ブラスト公論

●ブラスト公論。改訂版?みたいなのが出ましたね。欲しいけど、買わない。買わないけど、欲しい。そんなモヤモヤで、すこし立ち読み。うーん、でも買わないかなー。その昔、東西線でブラスト公論を持った女子を見て、眠気が一気にさめた記憶がフラッシュバッ…

好きなことを見つける

●スティーブ・ジョブスのスピーチと、「早春スケッチブック」のある台詞がリンクしていることに今になって気付く。そうなんだよなー、何かを好きになるってことは、すばらしい。【スティーブ・ジョブスのスピーチ】 http://sago.livedoor.biz/archives/50251…

ニヤニヤが止まんない

●土曜日。結婚式の2次会に出席しました。余興をやってください、と頼まれたので、若手群と共に恥ずかしい寸劇的なものを。いや、ほんと恥ずかしかった。19時過ぎには閉会したため、同僚氏と駅まで歩き、解散。僕はビックカメラ→フラッグス→ブックファースト…

dreamer

●SCLLの新シングル「dreamer」が良くて、YouTubeで繰り返し聴いている。POPというのがテーマらしく、SCLLらしい、ちょっと憂いのあるチューンになっているのでは、と思う。久しぶりにシングルCD買っちゃおうかなー。カップリングには、川辺ヒロシさんのremix…

華氏マイナス451度

●id:tmsgkskさんの新作「華氏マイナス451度」のepをダウンローズ。三寒四温を繰り返しながら、春に向かうこの季節にも合うような楽曲ばかりで、音の粒子が気持ちよいです。会社帰りとかに聴いております。

ダラダラ…

●金曜日の昼下がり。30分くらい、後輩たちと喋っていた。仕事とは関係ないプライベートな話なんだけど。こんな風に、仕事中にムダ話をするのが久しぶりのような気がして、自分でも相当意外でびびった。昔はもっと、ムダ話(下ネタ含む)をダラダラしてたのに…

ビーチ

●久しぶりにタワーレコードに行き、bounceを手にして、CDを購入。WEEKENDさんの新譜。コロコロを読みながら、南国へ卒業旅行。みたいなヒップホップ。レッキンクルーさん、ザマギ(THE MIND GIFT)さんに通ずるような。PET SOUNDSアーティスト: WEEKEND出版…

ばたばた続き/うわさのラー油

●いろいろ書籍を購入予定。あと、そろそろ、タワーレコードに行きたいと思う。いろいろチェックしないといけないなーと考えたりして。松浦弥太郎の仕事術作者: 松浦弥太郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/03/05メディア: 単行本購入: 8人 クリッ…

てんてこまい

●4月以降に向けたプレゼン、同僚氏の結婚式2次会の準備等でてんてこまい…。ね、ねむい…。

四畳半神話体系

●うわっ!もうサンガツですよ。サンガツの新譜も出るらしい三月ですね。もうすぐ桜とか咲いちゃう季節。花見やっても寒いんだろうなー。とか思ったりしながら日々を過ごしているわけです。そして今夜は冷える。キンキンである。…さて、今日知ったニュースな…