make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉に行こう

●夜、沢村一樹さんがテレビ番組で、「名前も知らない女性と温泉に行きたい」というような趣旨の発言をしていて、すごく笑った。良い意味でくだらない大人が、好きだなあと思った次第。ああ、暑い……。そういえば、塚本監督の「鉄男」、セルフリメイクでやるら…

HB

●HB2YKT

ジャンキ

●桜井章一さんは、雀鬼らしい。僕自身、麻雀はルールをよく知らないし、興味もなく、桜井さんのお名前も知らなかった。でも、「その道を極めた人」の考え方/発想は気になる。で、読み進めている。「昭和回帰」的な感じもしなくはないけど、いくつか「なるほ…

JANIS/マネー資本主義/振り返れば奴がいる

●実は本日、有給を取得。朝は9時頃に起きて、ゆったりとワイドショーを見る。そしてパンを焼いたりヨーグルトを食べたり、洗濯をしたりと穏やかな朝を過ごす。お昼から移動し、神保町のJANIS→図書館。これ、自分的に往年のコース。帰宅後、HDDに録っておいた…

Deerhunter

●YouTubeでDeerhunterのPVを観る。これオフィシャルのPVかどうかもよく知らないのだけど、特に「Cover Me Slowly」のはヱヴァっぽくて面白い。赤い海のやつ。やっぱDeerhunterのシューゲイザーサウンドは和むなあ。すげえ好き。

夏らしい日/かき氷

●あつい一日。うわっ夏って感じがする。この感じ、年を取るごとにキライじゃなくなってきたのが自分でもちょっと不思議である。それでちょっと出かけてたんだけど、のどかな場所ののどかなお店で、かき氷を食す。のどかなお店っていっても、そのまんまかき氷…

TR1000YEN*2

●久しぶりに原宿〜渋谷を歩いた。渋谷のTR(タワーレコード)で1000円だったので、2枚買った。オスカーさんのは、1曲目が早くて笑った。おもしろい。ラリーさんのは、ジャケもカッコイイ、オルガンジャズ。トリステーザ・オン・ピアノアーティスト: オスカー…

フジロック

●昨晩の話。帰り際、今日の夕食はなんにしようかしらと西友で色々と食材(カップラーメン)を手にとっていたんだけど、こじゃれた若者の集団が横を通る。20代中盤〜後半、男女計7人くらい。キャッキャ言いながら食材(お菓子)とかを手にしている。「…うわ、…

99

●昨日に引き続き、テレビの話。僕がテレビを見まくっていた(それしかすることがなかった)90年代後半、刺激的な番組のひとつであった「ナイナイナ」。文字通り、ナインティナインがメインのバラエティー番組であったが、ひどいくらい「電波系」の素人?が出…

アメトーークではなく

●最近、木曜日の夜といえば、「博士の異常な鼎談」。先週・今週がかなり面白かった。西寺さんの「小沢一郎=MJ説」とか、中野裕太さんとか。面白い「個」を魅せる人が出ている。アメトーークはちょっと飽きた感もあったりして、この番組が非常に良い。木曜日…

神秘的とかなんとか

●タワレコ行ったら、いろいろ出てた。欲しくなったけど、かなりおさえた…。欲求をおさえるのは、辛い…。でもまあ、↓のものはチェックしました。レンタルとかも兼ねて、チェックする。THE 12JAPS (初回限定生産盤:DVD付)アーティスト: DJ BAKU,漢,FREEZ,ILL-B…

久しぶりの経験

●接待というか、お付き合いで、お客様と神田で飲む。8時。コジャレたイタリア料理屋。ワインを一杯と、シャンディガフを一杯。11時。いつもなら飲酒で過剰に眠くなる時間だが、ここは頭痛。なんかもう座ってられなくなり、トイレ行ったり電話かけるふりをし…

黒いドリンク

●そば屋。席を着くなり出てきたドリンク。麦茶?にしては黒すぎる。そばつゆ?にしてはおかしい。飲んでみたら、アイスコーヒー。…夏だしね、気持ちはわかるけど。…そばにアイスコーヒーは、ちょっと、ない。

TWICE

●昼に起きてダラダラ。土曜の寝起きは、たいてい平日に録っておいたHDDのデータを観るのだが、「東京マグニチュード8.0」がクオリティも高めで良いと思います。視聴率も高めとか。地震の描写がリアルです。さて、夕方から一念発起して、新宿。ミラノで「エヴ…

疲れを重ねる

●金曜日。会社の後輩と飲みに行く。会社からタクシー→銀座の立ち飲み屋(スペイン料理)→六本木の飲み屋→ヒルズのツタヤのスタバ(深夜に謎のアラブ人)→西麻布のバー→六本木のカラオケ(安全地帯「悲しみにさよなら」)。足の関節が痛くなるほど疲れた…。六…

想像したくない、が…

●関東地方はまもなく梅雨明けするのでしょうか。そしたら蝉がなきはじめ、子供は夏休みに入り、気温がぐわっと上がるのでしょう。やだなあ。ちなみに僕はアンチ冷房派。あれはホント身体をダメにする。悪魔の機械である。夏はやっぱり扇風機でしょう。子供は…

復刻するとの話

●タナカカツキさんの漫画作品「逆光の頃」。これすごい読んでみたかったんだよね…。まあ買っちゃうしかないでしょう。太田出版から発売。 http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311986

最強のファストフードは…

●昔のエントリーに書いたかも知れませんが。最強のファストフードは、リンガーハットのちゃんぽんだと思う。何より野菜をしっかり採れるのが、良い。さらに、コストパフォーマンスも高いし(一杯450円)、腹が膨れる(僕にとって丁度満ちる程度)。人工的な…

西川美和作品

●昼に吉祥寺で髪切って、新宿に流れる。あんまり好きではない武蔵野館で、「ディア・ドクター」。鳥肌立つシーンが二回くらいあったかなと。ともかく、キャスティングが成功してるし、緊張と緩和、対比みたいなものがうまい。失踪という意味では豊田徹也さん…

選挙/中野/月とチェリー

●明日は都議選。ということもあり、観察映画「選挙」をDVDで。主役となった山内さんは、小泉さんに似ている…。選挙の舞台裏が垣間見えるのだけれど、候補者が怒られるなんて…、と先入観を覆す実態が。なるほどね。現在、山内さんは主夫らしい…。さて、夕方か…

記者会見

●今夜、クチロロさんが緊急記者会見?をやるみたいなんだけども、いとうせいこうさんが、加入とか…。そんな予想を立ててみる。

かたいたい

●もうなんか凄い左肩が痛くておもくて、左腕全体もだるくて、洒落にならない。なんとなく気分もすぐれない。食欲もない。おかしいぞ、と思いながら、疲れているのではなく「憑かれている」のではないかと妄想する。まあ、疲労と年齢なんだろうけど。加速度的…

人生の「6:4」

●「結局、人生なんてつらいことの方が多い」ってのは、まあおそらくその通りだなあ、なんて思ったりする。(気持ちの持ちようだとは思うけど)人生振り返ると、つらいこととか、ネガティブなことの方が印象が強くて、残念。なんて、なんとなくもったいないし…

それでも、

●『それでも恋するバルセロナ』。ウディ・アレンの日本公開最新作。舞台はその名のとおり、バルセロナ(というかスペイン)。なんとなくで観にいったため、期待値はゼロ。過去に、ウディ作品を1回観たが(タイトル失念)、あんまりに肌に合わず、それ以降積…

舞台は、ラブホテル

●「雨月」という昭和40年代に建てられた古びたラブホテルを舞台にした、藤沢周さんの作品。ラブホテル特有の、「匂い」というか「臭い」が伝わってくるようで、リアルだ。シーツとか布団とか枕の、汚らわしさ。どこまで行っても、清潔さと、乖離が生じてしま…

Serph

●Serph(サーフ)さんのmyspaceを聴く。良かった。わたくし好みです。展開が、ドラムンベースっぽい。 http://www.myspace.com/serphinjapan

コクーンタワーまみれ

●もうなんかすごい感じですよね。コクーンタワーって。見れば見るほど、おかしいと思う。