make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

トンカチだかカナヅチだか

sassin012005-07-31



「運動神経がない」。・・・・・・これは生まれもった男の哀しき「去勢」である。
僕は、"一応"サッカーを小・中とやっていたのだが、全く上達もしなかったし、そもそもやる気がなかった。リフティングもせいぜい5回も出来れば良いほうだったのだ。
そんなことだから、体育の時間が憂鬱で憂鬱でしょうがなかった。


昨日、辻堂で行われているイベント?海の家?"スプートニック"に行こうと思い、辻堂海岸まで足を運んだ。天候は、「快晴」とは程遠く、曇りがち。折角海まで行くのだからと、水着を買って行った。勿論、海水浴する気満々で。
しかしながら、僕は全く泳げない。「全く」というのはちょっと語弊があるかもしれないけど。プールだったら、"けのび"で距離を伸ばせば何とか25メートルは泳げると思うし、クロールとも犬掻きとも言えそうな無茶苦茶な泳ぎをすれば、やっぱり25メートルは何とか。
でも海は違う。波がある。水位が一定としない。
しかも辻堂はサーファーのメッカなのか、いわゆる海水浴をしているような人たちはごく少数である。波がそこそこあるので、水際でバシャバシャやってても、強烈な(しかも小石混じりの)波を思いっきりかぶり、足を取られ、海に沈められてしまう・・・。そんな繰り返しで、海水浴どころじゃなかったし、スプートニックどころじゃなかった。夕方には辻堂を後にした。海は恐ろしい。


そんなわけで、学生の体育の時間、しかもプールは非常に辛かった。ほとんど泳げなかったのだから・・・。