make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ情勢について

報道の目が行き届かないアフリカ内部は非常(非情)な事態になっているようだ。 ■国連、「忘れられた危機」PR 津波災害のしわ寄せ懸念(www.asahi.comより) 国連はスマトラ沖大地震と津波災害の救援に財源確保のめどが一応ついたことを受け、そのしわ寄せ…

公園デ・ビュー

今日は図書館へ調べものしたり。自転車で15分くらいのところなのだが、道が狭く交通量も多いところ。大使館が多くポリスも多め。住宅地でもあるので、子供に気をつけながら走る。途中、公園を縦断。皇太子一家が突如公園に現れた所謂"公園デビュー"ニュース…

まんが道

藤子不二雄A著書『Aの人生』を読む。 藤子・F・不二雄氏の死後書かれた本。AはFと共に歩み、その中で心底Fをリスペクト、そして信頼してきたのだなあ、と端々に感じる。パートナーとはこういう関係を保っていきたい。

サイコガン欲しいわ、と小学生のとき思った

アニメ「スペースコブラ」を観る。80年代初期SFの傑作の一つ。主題歌を手掛けているのが大野雄二というのもあり、キャラクター性にも『ルパン三世』にも通じるようなテイストもありつつ。 寺沢武一ワールドはそれこそ松本零士に匹敵するような世界観が構築さ…

だってマイブームイズミー

今確実に「メガネ」と「童貞」が凄まじくブーム。咳をしすぎて背中が筋肉痛。

E友

〔今日電車の中で聞いた話〕 ○「M?」 ●「いやS」 ○「ホントー、Mでしょ?」 ●「いやSだって」 ○「だってMにしかみえないもの」 ●「それがさぁ、実はSなのよ」 ○「じゃあどうSなのよ?」 ●「××(自主規制)の○○(自主規制)の時、凄い攻めんの」 ○「まじっす…

訓練日

報道ステーションを見ていたらトナミ運輸の内部告発問題を特集していた。ここasahi.comに詳しい。簡単に説明するとトナミ運輸に勤務している串岡弘昭さん(58)が闇カルテルの告発を行い、以後30年会社から圧力を掛けられている、というものだ(掛けられている…

今日は朝から内科へ。歯医者にも通っているので、2月に入ってから医療費がやたらと掛かる。病院貧乏ですよ。本屋覗いたら西島大介『世界の終わりの魔法使い』が出ていたので食指が動いたが、"お楽しみは取っておこう"と思って保留。ちなみに明日は遠藤浩輝…

苦悩の人

朝目覚めたら体が痛くて、しばらく起き上がれず。 なんだか体調悪いなあーと思っていたら、発熱。風邪が完治せず苦悩中。

TONY

トニー滝谷を観る。 西島秀俊の抑制の効いたつぶやくようなナレーションが良い。そして画面から発する清潔感に、絶対この映画は女子ウケいいな、と思った。ちなみに読み方は<たきや>じゃなくて<たきたに>です。

これは行きたい、観たい。 [The Procussions featuring Othello & The Hipknotics] - Japan Tour 2005 『プロカッションズとオセロ・アンド・ザ・ヒプノティックスの二組が、奇跡の初来日!!』 ドラム、鍵盤、マイクのみで、流麗なジャズ・グルーヴとヒップ…

愛・地球博

来月末から愛知で開催される愛・地球博。経済的にも盛り上がりを見せている中部経済圏ですが、全国的な万博の盛り上がりはイマイチのような気がします。 ↓去年、少しお仕事でも絡みがあった「日本館」。 竹でできたケージが建物全体を覆い断熱材の役割を果た…

マトリックス

僕は映画『マトリックス』における、"本当の世界"に気付く主人公のくだりが好きなのだが、それに似た感銘を受ける本として・・・ 相原コージ『ムジナ』を再読。 あと、町山智浩『映画の見方がわかる本』。 あ、間下このみさんは結婚していたらしいですね。し…

徐々に狂っていく

『地獄の黙示録』を観る。

さっき神保町の三省堂行ったら間下このみサイン会実施中。芸能取材殺到。ENG×4、5台。てことはほとんどの民放局ワイドショーで放送されるでしょう。本が売れるかどうかは『?』だけど。広告換算したら億に届く。 韓国版「やまとなでしこ」主演女優キム・ヒソ…

『マインドゲーム』を観る。性交渉場面が『裸の銃を持つ男』に似ていたような。そんな気がして見ていたら中学生の頃、劇場まで行ってレスリー・ニールセン観たなぁ・・・なんて事を想い出した。あと亀の忍者とかね。晴海22歳の闘病日記 〜死ぬまで生きた〜…

最近気になる

浅見れいな 上戸彩meets江口寿史 Kurtis Blow Q:ラップ・アーティストの中で一番初めにメジャー契約を交わしたのは誰? A:カーティス・ブロウ 池田亮司 matrix

メクダシさんまとめ

一昨日は鼻が詰まりすぎで呼吸がまともにできないため、寝れず。昨日は高熱のためうなされ寝れず。やっと本日病院へ。注射一発打ったら少し楽に。 さてさて。家の近くでよく見かける有名人の方がいらっしゃるので、ご紹介したいと思います。知り合いでも何で…

辛い。風邪が治る良策ありませんか。

昨晩、さらに体調が悪化。寝れないので、トミー・ゲレロのビデオ観たり。そういえば今度横浜の大桟橋でライブがあるようですね。あの会場は気持ちいい。薬を飲んで起きたら熱は引いたようでだいぶ楽に。ドコモの新たな戦略。ダットエムオー? 子供騙し? ⇒■ マ…

小山田サユリさん主演のTBS『恋する日曜日』(監督:利重剛)を観た記。を間違えて消してしまった。かくにも体調が悪い。

起床。頭痛と腹痛。体調が悪くなるたび、健康への憧れが募る。いまさらながらエミネム主演『8Mile』を観る。ホワイトトラッシュの生活がやけに強く映った。福島聡『機動旅団八福神 第一巻』(エンターブレイン)を読む。福島作品らしく、登場人物の性格を細…

雑記

■昨日の『情熱大陸』、祐真朋樹密着。ブルータスのファッション誌面をブラジルで撮影。シャネルだかグッチだかのページ。編集タイアップ? わかんないけど。トップブランドはやはりお金の掛け方が違います。■『笑っていいとも』、香取慎吾より年上か年下を当…

情景

ベルヴィル・ランデブーを見る。フランスのアニメ。おばあちゃんが主役、活躍。という点でハウルの動く城と重なる部分があるのかもしれないが、独特なユーモアセンスに魅かれる部分がある。あとは動きと世界観にマッチした音楽が素晴らしい。ストーリー的に…

とま『バラ色ギャング』(青林工芸舎)読む。このページ聴き応えあり。小・中学生の時を思い出したり。決して甘酸っぱくは無い思い出。どっちかとえいば暗め。そんな人格形成。苦笑したり。一人(心の中で)カラオケ。熱唱してみる(心の中で)。『TOUCH ME …

問題サラリーMAN

妙にリアルな夢を見つつ起きる。でもその内容は失念。『美味しんぼ』の再放送を見る。今回は、駆け落ちした中華料理人カップルが親に認めてもらう話。東西新聞社のシーンは出ず。山岡のアドバイスで事件は解決。主題歌は中村由真『Dang Dang気になる』では無…

民明書房

タケイグッドマンの映像を見直す。すごく緻密な仕事に恐ろしさを感じる。ここに詳しい■。そんでもってSHINKAの刷新作業などする。手描きで画を描いてスキャナーで読み込みフォトショップでデータに起こす。ふと、80年〜90年代の少年ジャンプが自分にどれだけ…

GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎

アップルストアに行ったら、やたらに人が多かった。何かと思ったら皆、iPod Shuffleを手にしていました。売れに売れているようですね。韓国映画『殺人の追憶』、ハリウッド大味アクション映画『ダイハード3』を観た。『ダイハード3』つまんないわ・・・。…

刷新予備校2

予備校の話の続き。日本の教育システムがオカシイというのも、その理由として十分あるのかもしれないが。僕が学生時代(小〜大学)を通して一番能動的に勉強したのはまぎれもなく予備校でだ。小中高でもなく、ましてや大学でもない。予備校。変な話。 あの時…