make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフハック

●ワークライフバランスだとかはまやかしで、効率化によって体も心も壊れてしまう人がいる、倒錯した世界だなーとか思い、耽るから、仕事がはかどらず、七時台に会社出る。うわっ、この時間に帰るの久しい。帰宅して、タクシードライバーを流し見。iTunesで、…

下戸が飲むから。

●謎の咳が止まらずに、続いていくこの数日。病の元はなんなのか。とか思いつつ、新宿。コクーンタワーがきれいにできあがっていて、存在感は抜群なのだが、異形だ。ビックカメラを経由し、タワーレコード。yes,mama ok?の三枚組のやつを購入。その後、会食…

音楽ネタ

●土岐麻子さんのユニクロCMが、当然いい。 ●白根賢一さんがソロデビュー。11月。音は、ハウス的?

秋分の日

●9月ももうすぐ終わりそうな本日。3度寝をしそうになって「ヤバイ」と思いながら、身支度。昼前に家を出る。駅までの道を歩き、主婦やら親子連れやらを見て、「あー、ほのぼのな休日だなー」としんみり思う。んで、軽く出勤。誰もいない社内でメールをチェッ…

曜日の感覚が不明瞭

●先週末の金曜日。関西方面に出張があった。久しぶりに乗る新幹線。台風の心配は取り越し苦労で、無事に到着。仕事も済んで、京都でお好み焼き。かたい革靴と重たい荷物を持っていたこともあり、クラクラ。奮発をして、ウェスティン京都に泊まったわけだがし…

ケツメイシ

●友人の結婚式二次会。幹事担当に加え楽曲担当に。ケツメイシがお好きとのことだがしかし、私は詳しくない。どうしたものか。普通にかけるのもアレなんで、ブートのリミックスとかないものか…。結構、本気で探し中。有名なヒット曲「さくら」のスギウラムリ…

中秋の名月

たとえば居酒屋での話。男子が女子にこんな質問をしたりする。「温泉。脱衣所で着衣を脱ぎ、いざ湯に入ろうとしたら、そこは男湯。真っ裸のあなたのは、一番最初にどこを隠す?」。ある意味、定番のセクシャルハラスメント・クエスチョンであるが、答えが「…

ほしいもの、そうでないもの

●昼、渋谷で会食。イタリア料理。ちょっと自転車の話。先日も友人と話したとき、話題に出て、単純ながら、自転車が欲しくなる。ピストに乗ってみたいがこわいよね。お茶飲んで解散。お仕事がんばってください。ぼくもがんばります。と思いながら、自転車つな…

フリー

●引き続き、熱を帯びた口内炎とともに起床。ねっとりとした湿気。蝉の声。祭り囃子が聞こえる。テレビでいいとも増刊号をみるも、一瞬でやめる。なんだか大人になったような気分になる。「興味ないよ」ってね。とかなんとか。 ●ちょっと家を掃除して外出。新…

追われて、ギンザ。

●インディジョーンズで、でっかい玉に追われるってシーン、あるじゃないですか。まさにあんな感じの月〜金でございました。目が謎の充血。謎の咳。謎の口内炎に見舞われました。とくに口内炎はひどく、唇に影響?して、唇の皮がむけ、真紫にカラーリングされ…

99

●今週末はFIVEDEEZ、月末にはマイクロフォンペイジャーと観たいライブがあるのに、ほぼ不可能というジレンマ。肥大する口内炎とともに痛みがつのる。 ●帰宅しようとして最寄り駅まで行ったはいいが、鍵を会社に忘れたことに気付く。おそろしくバカ。結局、面…

くたびれて

●日曜日は、たまった洗濯をし、気付いたら昼だったので、カレー(レトルト)を食してサササーと出社。キーボードを叩いてたら五時。こらまずいと、サササーと身仕度をして新宿。約束の時間までちょっと時間があったので伊勢丹。ついつい、カードを切ってしま…

不「況」和音

●完全なる構造的人手不足@職場。心身が病みはじめて、勤怠が乱れはじめるという、かなり危機的状態。末期への初期段階。いろいろ打ち手はあるのだが……。いやしかしゴールがみえないというのも、辛い。 ●という中で聴いているのが、コトリンゴさんの「おいで…

九月に入りました

●だいたい日中は社内にいるのであまりよくわからないけど、そとはまだまだ暑い。そうそう、昨晩突如として福田総理が辞任。メディアや政治家がこぞって「投げやり」というコトバをつかっていたのが印象的というか気持ち悪かった。さて本件に関して若い子はど…