make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

seiko

●いとうせいこうさんのライブがnutsであったらしい。動画を見たが、後半につれてパフォーマンスの純度か高まり、やばい。「噂だけの世紀末」→「ヒップホップの初期衝動」→「東京ブロンクス」という曲順。

景気

●ドバイショック…!本当に勘弁してほしい…。これ以上景気が悪くなったらどうなっちゃうの…、とこうべをたれながらかんがえる。

暮らし2

●退社しようしたタイミングで声を掛けられ、同僚さんからの相談。今度、結婚しようというものの、色々問題があるとのこと…。めでたい反面、辛い状況である…。無い知恵を絞ってアドバイス+提案。非常にナイーブな問題かつ彼氏のプライドが強固すぎる…。うま…

暮らし

●夜、久しぶりにとある先輩に電話。先輩は現在、沖縄で奥様と元気に暮らしている。仕事は仕事で忙しそうだけど、おいしいものたべたり、沖縄の自然を感じたりしながら悠々と生活しているようだ。そんな先輩に相談事を聞いてもらう。僕自身あまり人に相談する…

今日を通して

●電車内で、この朝日ジャーナルのを読む。最初は、立花隆さんとかが出てくるんだけど、文化誌面に、野田努さんと三田格さん。ここはremixかstudio voiceか。偶然にもこの雑誌も、90年代的記述が多い。帰宅後、サウージサウダージを聴きながら、南米盤をエア…

追跡!AtoZ

●22時からはNHKの「追跡!AtoZ」を見る。ゴミ屋敷の特集。ゴミ屋敷って、画的にも映えるし、異常だし、ワイドショーの良いネタになっているけど、この番組はもうちょっと掘り下げた感じで、ゴミ屋敷から見える現代日本社会を浮き彫りにさせていた。来週の特…

とにかく寝る

●なんかもうダルくて、ダルくて…。という感じで、昨晩は0時頃に就寝し、9時頃に起きる。ダラダラした後、16時くらいからまた寝始め、起きたら20時だった。でもまだ眠い。3連休だけど、あともう1日、休みがほしい。そうそう、姉から借りて、今更、ドラクエを…

買って読んだもの

●2冊ほど。ももきや 1 (GAコミックス)作者: 笠辺哲出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/11/16メディア: コミック購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (20件) を見る僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社…

お正月

●湯けむりスナイパーお正月スペシャル 1月2日23:00〜 http://www.tv-tokyo.co.jp/yukemuri/sp/index.html

キネ旬ランキング

●日本映画・外国映画ベスト10:キネマ旬報ランク、邦画1位は「東京物語」 http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20091121ddm041200066000c.html

怒っているんじゃないよ、愛だよ

●会社の帰りに意地で映画鑑賞。タイトルは、これ、「THIS IS IT」!ということで、中2日でバルト9へ。21:50の回を後輩2人と鑑賞する。マックスのテンションで観始めて、最後は寝るという体たらく。僕的には、それほど…、という感じだった。そういえば、MJを…

同情するなら金をくれ

●90年代を振り返っていたら、いくつも切り口が見えてきて、戸惑ったりする。例えば、90年代のグローバルカルチャーアイコンである3つのB。Beastie Boys、Beck、Bjorkについて、言及してみたいけど、これもまた風呂敷がでかい。ということで、今回、テレビ。…

彼岸から聴こえる歌

●「おいおい、もうやになっちゃうよ。ゼロ年代もそろそろ終わりだぜ」。なんて声が全く聞こえてこないけど、今日、僕の耳に唐突に届きました。911でスタートした21世紀。もうすぐ2010年。2012年にはマヤの予言がどうのこうの…というのはありますが、さておき…

日曜日

●体調は相変わらず回復せず、喉がイガイガ(akaイガちゃん)するし、なんとなくだるい。が、遠出。夕方に、表参道沿いにできたナイキの新店を見学。面白い構造。ナイキのショップっていつも思うんだけど、物量が意外に少ない。ナイキのアウトレットぐらいの圧…

ようやくの土曜日

●体調はすぐれないわ、仕事は大量に降ってくるわ、と散々な週もようやく終わり、土曜日。昼過ぎ、近所を散歩していたら昔の会社の後輩に遭遇。どうやら同じ街に住んでいるらしい。なんだかんだで近所に知り合いが結構住んでいるような気がすり…。なんだか気…

レイジレイフンレイビョウ

●来月発売されるクチロロさんのニューアルバムからPVが早速。いとうせいこうさんのラップはなし(上の曲)。あり(下の曲)。 □□□(クチロロ)/00:00:00 short ver. everyday is a symphonyアーティスト: □□□出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/12/02メ…

THE NIGHT OF ART

●ZEN-LA-ROCKさんのニューアルバムがすごいことに!非常に僕好みな感じです。アーバンエレクトロ。うわー、たのしみ。 http://www.myspace.com/zenzennk THE NIGHT OF ARTアーティスト: ZEN-LA-ROCK出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2009/11/18メ…

病気

●昨晩、お風呂出たあと、気付いたら寝ていて、ハッとして起きたら悪い予感。風邪の症状。意地で眠りについたが、夜中に何度も目が覚める。完全に体が熱い。四時頃、バファリンを食らい、なんとか解熱。しかし、フラフラ。残念なことに、今日は立て込んでいて…

大人のキス

土曜日の夜といえば、僕にとって、テレビの時間だった。特に小中高の頃はテレビに釘付けだった。高校1年生の時に、「大人のキス」というドラマがやっていて、それが何故かとても印象に残っている。詳細は以下のwikiを見てもらえればわかると思うんだけど、柴…

テレビ東京という生き方

●テレビ東京「土曜スペシャル 〜街道歩きの旅・中山道8日間ふれあい珍道中〜」を見る。このシリーズはかなり面白い。今回は、元木大介の頑張りにびびった。いやしかし、最近のテレビ東京は相当面白い。明日はゴールデンの時間に、「世界の爆破シーンを集めた…

朝食話

●会社で朝食の話をしていたら、とてつもない逸話が出てきた。斜め前に座っている女子は絶対的に朝食を採らないとダメで、「朝食を食べない=死」と言われて育ってきた、とのこと。高校生の頃は、茶碗を片手に白米を食べながら登校していた。と本気か嘘かは分…

悪人

●昨晩買ったスティールボールランがなかなか読み進めない。なんとなく気が乗らない。そういえば、吉田修一さんの「悪人」が映画化とのこと。主演は妻夫木聡さん。悪人よりも前に、パーク・ライフを映像化してほしい。尺は45分くらいで。STEEL BALL RUN vol.1…

再会

●会社帰り。最寄りの駅で電車を降り、改札に迎う途中、なんか見たことのある横顔。あー、そうだ、昔通っていたとある映像系のワークショップに来てた子だー、と気付く。ほとんど喋ったことのない子なので当然、声を掛けることもなく、通り過ぎる。たしかレコ…

NHKスペシャル

●今日会社に行ったら明日はまた休み、という最高のシチュエーションである月曜日。仕事に身が入らず、20時に退社。22時からのNHKスペシャルを見る。昨日から続き。僕自身、苦手で明るくない政治分野の話だけど、すんごい面白い。小沢一郎と野中広務のライバ…

流線形の新アルバムがもうすぐ

●myspaceでいくつか新曲が上がっていたので聴いてみる。(http://www.myspace.com/ryusenkeii)あー、これ、もう好きだわー、って感じなのである。ジャパニーズシティーポップの王道。あわせて、以下のサイトも読みたい。 http://www.hmv.co.jp/news/article…

女性専用車両に紛れた感覚

●10時30分頃起床。昨日は映画漬けで頭も疲れていたらしい…。遅めの起床。ダラダラしながら洗濯物を畳んだり、食器を洗ったり。軽く昼食を採って外出。高円寺まで歩いてスモールミュージックにCDを返却し、電車に乗車。原宿駅で会社の後輩Nくんと待ち合わせ。…