make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾のG.RINA

YouTubeやSpotify、Apple Musicなど、デジタルなリスニングスタイルが一般化することで、まさに「音楽に国境がない」状態が加速している。 ここ最近は、日本の80年代シティポップが海外で発掘され、そのフォロワーが出てきているけど、その代表的な曲といえ…

ビル・エヴァンス「From Left to Right」

2019年の秋というのは、台風が猛威がふるい、首都圏でも甚大な被害が出た。全てをなぎ倒しそうな風と、バチバチと強い音を立てて降る重い雨。自然の前で人間はこんなにも無力なのか、ということを改めて知ることになった。 そして、今日も雨が降っている。そ…

Chillhop Records

今年、じわじわとムーブメントになったローファイヒップホップ。その火付け役となったレーベルの一つが、オランダを拠点とする「Chillhop Records」だ。 どうやらこのレーベルは季節毎に所属アーティストのサンプラー的なミックスを出しているらしくて、YouT…

ひとりキャンプで食って寝る

昔から割とテレビドラマ観るのが好きで、番組改編期には少し胸を躍らせてしまう。2019年10月期は割と観たいものがてんこ盛りな状態で、藪から棒に観ているのだが、ふとあんまり前情報なく、三浦貴大・夏帆主演の「ひとりキャンプで食って寝る」を流し見程度…

広島カープの新監督に佐々岡真司。野球選手のキャリアって?

幼少期に約2年、広島市の牛田というエリアに住んでいて、何回か当時の市民球場で野球観戦をした。という原体験があるので、以来ずっと広島カープを応援している。 ここ数年は面白いくらいに勝ってくれて、夢みたいなシーズンだったけど、今年は浮き沈みが激…

ikkubaru「Street Walkin'」

ここ数年、日本発のシティポップが海外に飛び火している。今は、欧米にまで広がっている印象があるが、東アジアにおいてはすでに一つの確固たるジャンルとして確立しているような感覚がある。その代表格とも言えるのが、インドネシアのikkubaru(イックバル…

KIRINJI「killer tune kills me feat. YonYon」

9月末でこれまで所属していた事務所・ナチュラルファウンデーションを退所し、10月からホリプロ所属となったKIRINJI。超メジャー事務所の所属に、少し驚きがあったのですが、今後どんな展開していくのか注目が集まります。 と、そんな今後の展開を予見させる…

maye「Tú」

これは偶然にもTwitterで知ったmayeというアーティストの新曲。ミドルテンポの流麗な曲なのだが、とにかくPVがかわいらしい。ソフィア・コッポラ感というか。特にプール(海?)に浮かぶシーンはとてもきれい。 youtu.be

The Marías「Ruthless」

たまたまYouTubeで流れてきたThe Maríasというアーティストの曲。The Maríasは、LAの5人組でネオソウル系の洒脱な音を奏でる。フロントマンであるヴォーカルの女子のルックスも非常に良くて、アイドル的な雰囲気もある。 youtu.be