make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さむいし。

●意地の午後休。友人とお昼。新橋にて。いやしかし、お寒い。

テレビ話

●会社にテレビっ子がいた。新しい発見。大人計画系が好きっぽい。私の学生時代(青春時代)なんてテレビが友達だったけど、振りかえれば、それも悪くない。そういえば、せきしろさん脚本の、週刊真木よう子。おちがアレとは。すげー。ゲッツ!

有名人

●昨日、エレキコミックの、ボケを担当されている方を見かけた。いやー、ホント見かけるなー、有名人。ぼくの特技のひとつである。

スヌープ

●朝、スヌープを聴いて、なごむ。いかん、と思い、出社。取材で柏。意外と遠い。車中で、「釣れんボーイ」。名作。帰り掛けにエロ小説を購入。角川文庫だったか、SM青春小説と銘打った書。エンターがテインメント。うわ、おもろい。官能小説家に憧れるなあ。…

れんたん

●川田亜子さん自殺の報。おどろいた。後ろの席に座る同僚女子が、「歳も近いし、リアルにシャレにならないわ」的な心情を、仕事と仕事のあいまにポロリしていたのが、印象的だった。女子は色々とたいへんだ。反面、男子はカネとかオンナとか。単純で楽だ。

舌鼓

●朝、新宿に買い物に行って、ためらった挙げ句、意地の「お取り置き」。んで、昼に阿佐ケ谷に帰り、希須林小澤で麻婆豆腐ランチを。夜しか行ったことなかったんだけど、昼も良い。味音痴だけど、久しぶりに、食べるのがモッタイナイ、と思った。追い求めてい…

アフタースクール

●さっそく、内田けんじ監督の映画「アフタースクール」を観てきました。土曜の夜に、素敵な映画を観ました。

TRY

●ユニクロトライという、ブラトップのキャンペーンサイトを見たのだが、これがおもしろい。どんなアルゴリズムなのか。音楽はコーネリアス。

カンチ

●アドバイス、ありがとうございました。くちびるは、ほぼ完治いたしました。同時にできていた口内炎も治りました。ストレス、なのでしょうか。うーむ。とりあえず、寝るしかないね。

アレじゃ、ない。

●唇ですが、やっぱりいくらリップを塗りたくっても、かゆいというか荒れてるというか。治らなかったりする。病院行くのは面倒だからやだなあ。

唇から媚薬

●ここ一週間ばかり、唇が荒れてしょうがない。荒れ荒れってやつですね。 ●大貫妙子さんの名曲『都会』を、土岐麻子さんがカバーするらしい、との報。期待大すね。昔にも書いたと思うんだけど、『都会』はシティポップの名曲とされている。ていうか実際、ヤバ…

レコメン

●昨日は、↓を愛聴。ヒップホップですが、ハーコーな感じがなく、女子も「好きだわー」と良いそうな内容。なので、モテたいなら聴くべき一枚。というか普通に良い。要はヌジャベスっぽい。こういうのをカーステ(死語っぽい)でかけつつ、湾岸流すっていうの…

ふわふわと

●晴れた。ふわふわとした日曜日。仕事しなくちゃいけないけど、身が入らない。新聞を見ていたら、山田太一さんドラマの情報が!今月末にテレビ東京で。『本当と嘘とテキーラ』http://www.tv-tokyo.co.jp/yamada-hut/ ●昨晩、ファイナル・デスティネーション…

でろ〜ん

●やっと、シーツ購入。もうホント、ゴムとか伸びてでろ〜んとしちゃってたのでうれしい。あと、枕カバーも購入。そして昼寝。というか夕方寝。やっぱり休日は最高だね。 ●タマフルで、安藤裕子さん特集。パラレルが良かったのでアルバムも買おうか。借りるか…

遅々

●ハリセンボンの痩身氏のカレシが、せきしろ氏との報。驚く。さておき。イレギュラーな案件多数で腹は膨れるしだなんだで、もろもろあって、五月はやばい。貝になりたい。…いや、なりたくないけど。 ●駅前を歩いていたら、「ホームレス中学生」を読みながら…

乱れ

●深夜の大手町はおそろしい。角を曲がると丸みを帯びた背中の肉が目に飛びこんできた。なんだこれは?と思ったら若い女子が背中を丸出しで倒れ、かつ、寝ゲロ。同僚らしい男子が介抱していた。んで、しばらくすると確実にアナーキーな顔した中年男が「あらけ…

ツンデレーション

●今日は変なところでつまずき、仕事のペースがおおいに崩れる。うわーとか思いながらヘッドフォンを耳に突っ込んで仕事。パフューム新譜のラストチューン@G2さんオススメをリピートで。ツンデレーションですよ、もう。後部に座る先輩にもオススメしておいた…

はんぶん不思議

●先日、Yahoo!動画なるものに手を出し、アニメ「カイバ」を見た。これがまた、かなりのおもしろと毒を含んで、さすがだ。と思った次第。

たえがたきをたえ…

●今日は所用により、落語家さんと会う。会話のリズム、引き出しの量などはさることながら、観察眼が鋭い。さすがだ。と思う。その後、また吉祥寺に移動し、所用。某ショップにて少し打ち合せ。店員の女子がかわいい。会話の中になんとかおもしろを盛り込もう…

名作

●午前中にみた競輪選手のドキュメントが異様におもしろかった。あと、お風呂のシーンのモザイクが異様に薄かった。選手たちの股間が異様にモヤっと黒かった。さて、その番組内でながれた競輪のCMがすごく良かった。去年から流れてた、街中を走るやつ。いやほ…

名作

●午前中にみた競輪選手のドキュメントが異様におもしろかった。あと、お風呂のシーンのモザイクが異様に薄かった。選手たちの股間が異様にモヤっと黒かった。さて、その番組内でながれた競輪のCMがすごく良かった。去年から流れてた、街中を走るやつ。いやほ…

覚醒気味

●ようやくゴールデンウィークボケから目覚めてきた感じだ。久しぶりに早起きして出社。やれば、できた。今日はやたら同僚氏やメンバーと話す頻度が高い。Nasのベスト盤を聴きながら仕事をすると以外にはかどることが判明。スクリーンセーバーをカンフーパン…

眠さと格闘

●ねむい。ただひたすらねむい。

悪夢

●ゴールデンウィークが終わるという悪夢。そんな気持ちになりながら、「悪夢のエレベーター」を読了。この手の仕掛けモノは嫌いじゃない。明日の仕事の準備をしながら寝るとする。

こわいはなし

●そろそろゴールデンウィークも終盤…。たのしみは、五月下旬公開予定のアフタースクール、そして6月1日のヤン富田さんのタワレコインストアライブだな。 ●ホステルを観た…。おそろしい。深夜何気なくテレビを見てたら、デデマウスさんのCM@エイベックスが!…

コンタクト

●新宿にコンタクトを買いに行く。数年前まではコンタクトと眼鏡を併用していたが、最近ではほぼ眼鏡。久しぶりにコンタクトを買う。視力はあまり変わっていない模様。歩いてたら、会田誠さんらしき人を見掛けた。んで、上野に移動し、バウハウス・デッサウ展…

寝るが勝ち

●なぜか、ライブ○ア社に転職する夢を見て目覚める。ご飯を食べたらまた眠くなり、ベッドへ。完全なるダメ。もしくは体調不良。所用あり、渋谷(パルコの本屋、アメアパ)→恵比寿(飯)→新宿(ヨドバシ、タワレコ、ルミネの本屋)。ヨドバシでGRに触る。そして、チ…

カリ

●昨晩、お布団をちゃんと掛けなかったからか…、すこし体がダルい。ちょっとした風邪の前兆。だからか…、やけに眠い。いや…、眠すぎる。早めに帰宅してカリ城。さいごの銭形のセリフににやけ。シャワーを浴びて寝る。

GWの予定

●デザイナー誕生:1950年代日本のグラフィック http://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/080419/index.html