make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ゼロ年代が終わります

●2009年12月31日になりました。もう少しでゼロ年代が終わります。ミレニアム以降といえば、911があったり、景気が上向いたんだが下降したんだか分からないうちに、リーマンショックが起きて大不況時代に突入したりと、いやな感じのことがあった。その反面、…

体調が悪化

●明日で今年が終わりだというのに、体調が芳しくない。というか、せき・鼻水・のどの痛み・熱という、思いっきり風邪の症状。参った。熱も最高38.5℃くらいなので、流行に乗っかった(インフルエンザ)わけではなさそうだが、大掃除もできず、一人部屋にこも…

気分はもう戦争

●久しぶりに、「気分はもう戦争」をパラパラ読み返す。気分はもう戦争 (アクション・コミックス)作者: 矢作俊彦,大友克洋出版社/メーカー: 双葉社発売日: 1982/01/24メディア: コミック購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (83件) を見る

1年間の仕事

●昨日で、仕事納め。今年1年の締めくくりは、なんだかバタバタとしていて、「やりきった感」があまりなく…。いいイメージでゴールを切れなかった。うん、まあ、しょうがない。久しぶりに昼頃まで、「ぐわっ」と熟睡。でもまだ眠い。年賀状のデザインを仕上げ…

クロームさん

●最近、自分自身、変化を楽しめていない、と思ったりする。悪い意味で保守的になってきていると言えるだろう。ま、小さなことからコツコツと変えていこう、ということで、ブラウザを変えてみた。今話題の「Google Chrome」。今まで普通に、インターネットエ…

勤怠

●僕が仕事で、重んじるのは勤怠だったりする。すぐに遅刻したり、やすんだりする人とはあまり一緒に仕事をしたくない。やはり、信用できないからだ。勤怠にはその人のスタイルが如実に出る。というのも、最近、この「勤怠」に関するアレコレで、業務量が増え…

投入

●いまさらながら、という声はさておき、買ってみた。iPhone!やってやった。まさに年末の意地。まさかのドコモと二台使い。年末年始に使い倒す。

ミツバチのキス

●もうそろそろ、年末年始の休暇だよ!嬉しい!と寒々しいが冬晴れの中、街を歩く。お休みは読書など、できれば文化活動に力を入れたいが、なかなか時間がとれないのも事実。しかし、そこは意地で。とりあえず本屋に行き、色々と物色。やっとの思いで、「ミツ…

ストレス

●高校での講義が無惨に終わり、仕事では振り回され、ストレスが重なるこの数日。久々に「心が折れる」状態。仕事が進まなくて参る。そんな中、同僚たちからまさかの祝い。お誕生日おめでとうってことで、サプライズ。嬉しい。ということで、デュエットコンピ…

高校で講義(2)

●一緒に参加する友人と共に、高校へ行く。車で向かっていく途中、その高校の生徒らしき子たちがいて、基本茶髪。嫌な予感がする。さらに高校に近づくと、完全ヤンキーfeat.後ろ髪長いみたいな男子。格好だけで判断するのは良くないと、百も承知で言うと「柄…

高校で講義(1)

●明日、月曜日は地元周辺にある高校で講義っぽいすることになっている。総合学習の時間を使って、今の仕事の話ってのをするという趣旨。その資料作りだかなんだかで、頭を使う。今の高校生ってどんな感じなんだろうね。少し楽しみであり、緊張もあり。こうし…

しわよせ

●いろんなところから皺寄せがきて、げんなりする。でも、これも試練だとポジティブに受け取ってみる。ん…、そこまで器量は大きくない。ジェフさんの新譜を買おうか迷い中。スリーパー・ウェイクスアーティスト: ジェフ・ミルズ出版社/メーカー: SPACE SHOWER…

ナウロマンティック

●ツイッターのやりかたが少し分かってくる。いまさら。 ツイッターと言えば、サイバーエージェントも、アメーバなう、という新サービスをカットオーバーしたようだ。ただのツイッター二番煎じになるのか、はたまた、新しい価値を提供するサービスとなるのか…

太っ腹

●クチロロさんのUNITライブ。フルでストリーミング。って…、すごいなあ。 http://www.ustream.tv/recorded/2716550あと、ジェフミルズのDJプレイをYouTubeで見る。以上。

すべりこみ IN DA HOUSE

●昨晩は、結婚式二次会に参加。以前の職場の後輩。昔の先輩たちにも会えて、ちょっとした同窓会の様相。お酒は少々にして、帰宅。なんとなく空腹を感じ、深夜に意地のカップラーメン。 四時過ぎに起床して焦って出社。トラブル対応の続きをしたりだなんだで…

トラブルのシューティング

●トラブル案件が転がり込んできて2つの意味で頭痛。シューティング作業で夜中まで対応。せっかくの金曜日だったのですが…、台無し。

[90年代]スピリチュアル

●江原さんのイベントが年末、両国国技館で行われるらしい…。スピリチュアル…。すごい…。年末のイベントといえば、「申し訳ないと忘年会」に行きたい。12月28日(月)。行けないだろうなあ。 http://www.tbs.co.jp/radio/event/music/M10583/M10583.html そう…

デュエットがブーム

●コミュニケーションの仕方には色々あるが、デュエットというのは、ある意味新しいコミュニケーションなのではないか。そんな気がした。というのも、「愛が生まれた日」を久しぶりに聴いたため。とりあえず年内の目標は、僕のデスクの隣に座る女子と「愛が生…

seiko

●いとうせいこうさんのライブがnutsであったらしい。動画を見たが、後半につれてパフォーマンスの純度か高まり、やばい。「噂だけの世紀末」→「ヒップホップの初期衝動」→「東京ブロンクス」という曲順。

景気

●ドバイショック…!本当に勘弁してほしい…。これ以上景気が悪くなったらどうなっちゃうの…、とこうべをたれながらかんがえる。

暮らし2

●退社しようしたタイミングで声を掛けられ、同僚さんからの相談。今度、結婚しようというものの、色々問題があるとのこと…。めでたい反面、辛い状況である…。無い知恵を絞ってアドバイス+提案。非常にナイーブな問題かつ彼氏のプライドが強固すぎる…。うま…

暮らし

●夜、久しぶりにとある先輩に電話。先輩は現在、沖縄で奥様と元気に暮らしている。仕事は仕事で忙しそうだけど、おいしいものたべたり、沖縄の自然を感じたりしながら悠々と生活しているようだ。そんな先輩に相談事を聞いてもらう。僕自身あまり人に相談する…

今日を通して

●電車内で、この朝日ジャーナルのを読む。最初は、立花隆さんとかが出てくるんだけど、文化誌面に、野田努さんと三田格さん。ここはremixかstudio voiceか。偶然にもこの雑誌も、90年代的記述が多い。帰宅後、サウージサウダージを聴きながら、南米盤をエア…

追跡!AtoZ

●22時からはNHKの「追跡!AtoZ」を見る。ゴミ屋敷の特集。ゴミ屋敷って、画的にも映えるし、異常だし、ワイドショーの良いネタになっているけど、この番組はもうちょっと掘り下げた感じで、ゴミ屋敷から見える現代日本社会を浮き彫りにさせていた。来週の特…

とにかく寝る

●なんかもうダルくて、ダルくて…。という感じで、昨晩は0時頃に就寝し、9時頃に起きる。ダラダラした後、16時くらいからまた寝始め、起きたら20時だった。でもまだ眠い。3連休だけど、あともう1日、休みがほしい。そうそう、姉から借りて、今更、ドラクエを…

買って読んだもの

●2冊ほど。ももきや 1 (GAコミックス)作者: 笠辺哲出版社/メーカー: Bbmfマガジン発売日: 2009/11/16メディア: コミック購入: 7人 クリック: 43回この商品を含むブログ (20件) を見る僕の小規模な生活(3) (KCデラックス モーニング)作者: 福満しげゆき出版社…

お正月

●湯けむりスナイパーお正月スペシャル 1月2日23:00〜 http://www.tv-tokyo.co.jp/yukemuri/sp/index.html

キネ旬ランキング

●日本映画・外国映画ベスト10:キネマ旬報ランク、邦画1位は「東京物語」 http://mainichi.jp/enta/cinema/news/20091121ddm041200066000c.html

怒っているんじゃないよ、愛だよ

●会社の帰りに意地で映画鑑賞。タイトルは、これ、「THIS IS IT」!ということで、中2日でバルト9へ。21:50の回を後輩2人と鑑賞する。マックスのテンションで観始めて、最後は寝るという体たらく。僕的には、それほど…、という感じだった。そういえば、MJを…

同情するなら金をくれ

●90年代を振り返っていたら、いくつも切り口が見えてきて、戸惑ったりする。例えば、90年代のグローバルカルチャーアイコンである3つのB。Beastie Boys、Beck、Bjorkについて、言及してみたいけど、これもまた風呂敷がでかい。ということで、今回、テレビ。…