make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はなきんデータランド

会社帰りに新橋でラーメンをすすり帰宅したのが23時。先週末、意地で借りたアニメクラシック「装甲騎兵ボトムズ1」を見る。1時間半、4話分。おそらく子供のとき見てたような気がするが、内容は全然憶えてなく、新鮮な気持ちで見直してみようかなと。とにかく…

ドコモ新型機

キーボードなし、ボタン3個で操作する究極のわかりやすさを追求した携帯電話が登場。NTTドコモは28日、身体の不自由な人でも操作しやすいユニバーサルデザイン携帯電話の試作機を開発したと発表した。2つ折りに大型液晶ディスプレー2画面を搭載し、…

なーんも

殆ど最近は、一行コメント日記になってる。ひどい話。そういえばスティービーの新作がようやく出るようですね。 http://www.bounce.com/news/daily.php/6269/headlineclick

そして僕は眠ります

そうそう、ここんとこ、非常にバタバタしている。まあ、平日はがっちり仕事せねば、ということでキーボードをガタガタ言わせる毎日だが、今のところ正直ヤリガイを見出せず。ちょうど新しい職場で1ヶ月。このままでいいんか?っていう熱が再発中。

終わらない

一転して、いろいろバッタバタ。なにがどうして。

格差社会における「男女論」

「日本総中流社会」というのはもはや幻想である。 NHKで今年4月にオンエアされた番組『どう思いますか格差社会』。番組オフィシャルページでも言及されているように、競争社会化した現代日本において「所得の不平等」が問題視されている。1980年代以降、右肩…

足がすくむ時

今日はおそろしくヒマ。髪切ったくらい。あと「EDEN13巻」(遠藤浩輝)を購入&熟読。EDEN(13) (アフタヌーンKC)作者: 遠藤浩輝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/21メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (50件) を見る段々世界観に…

20代後半が集う

今夜は職場の歓送迎会。新しくできた部署のため、増員増員を繰り返している。 2次会はまるで20代後半が集うシャベリ場。みんな出自もかなり違うし、性格や志向も全然違うため、価値観をぶつけ合っていた。おもしろい。 といいつつ、酒弱いので、深夜は水ばか…

カエルのうた

先日kero oneの新作「windmills of the soul」を試聴@タワレコ新宿。初めて聴いた。JAZZY HIPHOPの王道というべきか。なかなか好きだ。 http://www.pluglabel.com/artists/kero.htm そういえば極東黒仏陀のdev largeインタビューがアップ。NIPPSについて語…

大学生協はあまり行かなかったなあ…

WEB

「がんばれ、生協の白石さん!」 http://shiraishi.seesaa.net/ このブログが、朝日新聞の社会面で紹介されていた(05年9月19日)。で、ちょっとみたらちょっと面白いので、リンクはってみました。僕の中の白石さんのイメージは、半井小絵(気象予報士)さん…

気の良い三人組

7月に池上本門寺で観たライブが印象的で、新作を聴きたいなぁとぼやぼや思っていた。で、先日借りたこの一作。little creatures「night people」。NIGHT PEOPLEアーティスト: LITTLE CREATURES出版社/メーカー: CHORDIARY発売日: 2005/07/13メディア: CD ク…

行くけどもダメ

今日は夜、アップルストア銀座でコズミック・ルネッサンスのライブ。かなり早めに着いたので、プラプラして気付いたら、長蛇の列。ビルの後ろくらいまで並んでいる。こりゃ面倒くさい、と思って退散した。帰宅して「鳥人間コンテスト」。

まえけんトランス

今日も夜は飲む。「伊丹万作は伊丹十三の息子」。 結構酔った。酔ったら、そのまま直帰するのがイヤになる。気付いたら家まで歩いて帰るということも稀に。 で、今回は、帰りにツタヤで謎のレンタル。金八先生第二部最終回と銀河鉄道999を借りて帰る。で4時…

私鉄沿線

昨日のダイアリに記したように友人のお通夜のため、地元へ。 といっても東京から郊外に延びる私鉄の沿線。小一時間で現地へ到着する。秋を感じさせる満月がしみじみとみなぎっている。お香の匂いが鼻をつく。 久しぶりに小・中を共にした友人達と再会。もち…

夏の抜け殻

友人の親に不幸があり、明日お通夜がある。 小〜中学生時代の友達も結構来るらしく、こんな形ではアレなんだけど、久しぶりに酒を交わすことになるだろう。 よしもとよしともの漫画にそんなハナシがあったような気がするが・・・。 夏の終わりに黒いスーツに…

背筋も凍る…

黒沢清監督『ロフト』のトレーラー。 http://www.piff.org/eng/html/program/prog_view.asp?sp_idx=sp1&idx=10018&c_idx=12 昨年制作されたものか・・・。プサン映画祭に出品。出演は中谷美紀、西島秀俊、豊川悦二ほか。 これを見るかぎり、『回路』の流れを…

都営大江戸線光が丘行き最終電車

土日から土日の感覚がおそろしいほどに早い。光速。よって時が経つのが異様に早い。隔週で買っている「TV bros.」だが、毎週買っているような気すらする。 子供の頃よく大人が「時間が経つのが早い。あっという間」と言っていたが、その気持ちが少しづつ分か…

実戦で実践

水曜日。 お仕事がようやく実戦モードに突入した。またアレの繰り返し、の日々になるだろう、と予測される。まあ平日は仕事に費やすだけ。そんな感じで。でも、そんな合間でも動くは動く。昼休みにチャチャっとHMVへ駆け込んだりしてみる。すると例の銀盤が…

シュガーベイ部とモテ

月曜日。 「今日は何だか」あんまり調子が良くない。週のアタマだっていうのもあるけど、精神的に疲れているのか、と思ったりするが意地で出社。 昼飯が遅れて14時ごろから。今日もアレをやってみる。日比谷公園でボォーっとする。名付けて「パークライフ」…

バケツをひっくりかえしたような

目黒の祭に行って、その後「寄生虫館」。8mのサナダムシ。「あっ俺じゃん」。帰路、歩いていたらドシャ降り。ひでえなあ、ひでえなあ、とか思いながらトボトボ歩いて帰宅。 何年ぶりか、相撲見ていたら朝青龍VS普天山。「まさか!」で普天山が勝った。 その…

復讐は、魅力を増して。

パク・チャヌク監督ののトリをかざる「親切なクムジャさん」が11月に日本公開との情報。主演は「JSA」等でも有名なイ・ヨンエ。 これまで、「復讐者に憐れみを」「オールドボーイ」とを追ってきたが、どれも鬼気迫る演技・演出で、観る者を「恐怖と恍惚の狭…

アミューズメントの裏側には血が・・・

確かあれは、小学3年生の頃だったか・・・。はじめて○ィズニーランドへ行った。1982年に開園したはずだから、できて2、3年たったくらいの時。 世界観の統一。これにまずびっくりした。It's a small worldとか、完全に異次元の世界に誘われた。この体験を幼少…

晩夏/初秋の一枚

TREADの最新作「TREAD5」が9/16に発売。 HIROSHI WATANABEによるユニットの5作目となるのだが、夏が終わり行くこの季節にちょうど気持ちよい「切ない感」を提供してくれる楽曲群となるはず。 TREAD... HIROSHI WATANABEとTAKEHIKO KITAHARAによるユニット。2…

小指の立て方は竹中直人に習った

遂にと言ってもいいだろう。 竹中直人の『恋のバカンス』が意地のDVD化!竹中直人の恋のバカンス 初回限定版DVD-BOX出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック発売日: 2005/11/23メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (36件) を見る 「竹中直…

ブームタウンからはじまる

今週のJ-WAVE「BOOM TOWN」。お相手は大橋マキである。 言わずもがな元フジテレビアナウンサー。現在は執筆を中心に活動をしている。雑誌「ソコトコ」で記事を書いている。 僕は大橋マキが好きなので、これを20分ほど聴く。「月桃」という植物の話など。 そ…

ある調査では9割が・・・

朝、ボーッと情報番組を見ていたら、何かの調査で9割の人が選挙に行く意思があるとのデータを発表していた。出典も記憶しておらず不確実な情報ではあるが、これは歴史的な関心の高さである。 選挙に行って、政治に参加すると言う行為を国民が勝ち得るために…

97決戦 「A社」VS「S社」

9/7にアップル社から発表されるアイテムは動画対応のiPod? iPod内臓のケータイ?と騒がれ、アップルユーザー以外もこの情報を面白がっていた人は多いんじゃないだろうか。 で、結局発表されたのが、iPod内臓ケータイ(ノキア製)とiPod nano。 んー、特によ…

「やらせ」か「演出」か

フジテレビ「めざましテレビ」の1コーナーでやらせが発覚とのニュース。 「めざまし調査隊」は、視聴者からの投書などをもとに、当事者出演で街の話題を取り上げるもので毎週月、火、水曜日放送。フジによると、やらせが確認されたのは04年5月から今年4…

Amazonギフト券欲しい!

これは平成の和製「ワイルドスタイル」かッ!?

今日昼休みに何気なくパラパラッとスタジオボイスを立ち読み。奈良美智が表紙のヤツ。最新刊ね。レビューページを読んでたら「おったまげた」。 インリンもびつくりのW字開脚プラス前転。 『X-COLOR/グラフィティ in Japan』展/水戸芸術館 2005年10月 1日…