make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グレイトな日曜日

●朝起きて雨。東京マラソンに参加される方、ご苦労様です。僕は二度寝します。許してください。起きて、silent poetsのsugar manを聴く。いい感じだー。雨上がりの日曜日に、することは何も無くて、夜ピザを取ったが、大きすぎて食べ切れなかった…。

インビクタス鑑賞

●インビクタスを観るために、新宿へ。14時過ぎに着いて、ピカデリーへ。15:30の回、なんとソールドアウト。厳しい。なんということか。とにかく観るための時間・チャンスはなかなかないので、望み薄ながら有楽町へ移動。すると16:10の回を余裕で予約。ホッと…

朝生鑑賞/「リクルート」という人材工場について、など。

●若手実業家を主眼においたテーマで放送される、との報を聞き、興味深く見た朝生。田原さんの仕切り方、質問の仕方はきわめてテレビ的で、元々の気質はやっぱりテレビ屋さんなんだろうなーとか思いつつ、ホリエモンさんやチームラボの猪子さんの発言とかも面…

blog,YouTube,twitter,ustream&free

●再度ですが、ツイッター。このサービスを利用するとまあ、ブログの更新頻度が極端に減るわけで。軽い日常談義・思いつきはツイッター。ある程度まとまった考えはブログ。という、まあ標準的なすみわけになっていくのを猛烈に実感しております。そうはいって…

結婚式。愛について。

●本日は同僚氏の結婚式@料亭。和な装い。和式ははじめてだったけど、全然良い。まず玄関で靴を脱ぐのだが、それがまた良い。なんか知り合いのウチに行ったような、どことない親近感が生まれる。新郎・新婦ともに知り合いなので、ホント、末永く幸せになって…

海老とナウシカ

●唐突だが、海老の差し入れがあったので、海老を塩茹でにして食べる。プリプリで美味しい。でも最近、すごく食べすぎなので、節制しないとなと乙女的な感じに思う。切実に…。そんなこんなで、前日に録っておいたナウシカをちょこちょこと観る。観て思い出す…

ミュージックマガジン

●ミュージックマガジン関連本を久しぶりに購入。あ、熱い、内容。ミュージックマガジンは、学生時代にずっと買っていて、国内外の音楽最新情報は、ここから入手していた。まだインターネット黎明期(でもないか)の、懐かしい話。THE GROOVY 90'S~90年代日本…

雑誌の衝動買い

●クーリエ・ジャポンとカーサ・ブルータスを衝動買い。COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/10メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見るCasa BRUTUS ( カー…

結婚披露宴・サプライズビデオ

●今月末、同僚の結婚式に出席する。そこでなんと、余興を依頼された。ということで、サプライズビデオを作成するために、朝から晩まで、約300キロの旅。疲れたけど楽しかった。

トップシークレット

●田島貴男さんが在籍していた時代のピチカートファイブがすごい好きなのだけれど、先日、こんな動画を見つけた。田島さんと小西さんがラップしつつ、奥田民生さんも入ってくるというバージョンの「これは恋ではない」。こんなバージョンまったく知らなかった…

広告は機能を求められる時代

●まだ読み途中ですが。ネットの出現によって、広告はより「機能的」なものにならざるを得ないような気はしています。発注する側にしてみれば、「これだけのお金を投下して、どれだけのものが見込めるわけ?」を言いたいのは重々承知。けど、それはそれでつま…

(500)日のサマー

●各所で話題の「(500)日のサマー」を、なんとか観てきました。これはなかなか、というか、とても面白い作品で。思い込みっぷりが、DT的でもあり、どんなオトコにも共通する「痛さ」みたいなものがあって、かなりニヤニヤ。僕は途中のダンスシーンに相当や…