make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシードライバーもの

●ものもらいが肥大化を続けている。これはまずいが、医者に行くのも面倒なので、ほったらかしにしておく。放置だ放置。そんな中、必死になって読んでいたのが、「タクシードライバー日誌」。これが面白い。以前、藤沢周さんの「箱崎ジャンクション」も面白か…

週明け

●出社のために電車に乗っていたら突然停まる。なんか、事故ったらしい…。運転再開しないので、かなり遠回りしてギリギリの出社。早めに家を出ていなければ、遅刻だった…。おそろしい。新しいクォーターに入ったため、役員からの訓示で、身が引き締まったりし…

職業倫理の問題

●この土日に、「劔岳 点の記」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた。両作品とも、すごい濃度。仕事の精度・クオリティが半端ない。まず「劔岳」ですが、これはもうすげえ熱気というか本気に溢れているな、と思った次第。物語自体は、縦線一本を突…

マイケル・ジャクソンの死

●もうどんだけか!というほど溢れる、マイケル氏永眠の報。もちろん社内でも少し騒ぎになった。騒ぎってほどでもないけど。そうした中で一番秀逸だったのが、sassin02からのメール、「MJ?美保純?と、バブルスが申しております。」でした。

ユニコーン気分

●ユニコーンがリミックス盤を出すという。リミキサーは、小西康陽さんなど、定番氏から、タヒチ80といった最新ポップスユニット、果てはマルコム・マクラーレン(!)、トムトムクラブまで、そうそうたる面子だ。これは思わず「聴いてみたい」と考えてしまう…

ベッドを解体する

●部屋にあるのは、セミダブルのソファーベッド(イケア製)。なぜがセミダブルで無闇にでかいし、場所取るわ、で、無用という結論に至り、重たい腰を上げ、解体する。ところがこれが異様に面倒。ひとり腹を立てる。ちなみにイケア製家具のほとんどは組み立て…

ほうほう

●長い時間が掛かったが、1Q84を読了する。なんかアレだ、月を見たくなった。

Snoop

●この曲好きなんだよなあ。

カワサキ

●なんと!タイコクラブカワサキなるイベントが九月に開催されるとのこと。近いし、これは良い。非常に行きたい。出演者も魅力的だしなあ。 TAICOCLUB’09 KAWASAKI the 1st line-up9/19(Sat)-20(Sun) “TAICOCLUB’09 KAWASAKI” http://taicoclub.com/ @川崎市…

空からの

●カエルとかオタマジャクシが降ってくるという怪現象。PTAの「マグノリア」や、ジョジョにも描かれたこの現象の「解」が知りたくて、仕方ない。

アンチトーキョー?!

●好きだけど嫌い。いやでも好きなシティーでありますこの東京。子どもの時から過ごしてきたエリアだけど、そろそろ離れても良いのかな、と思うときがしばしばある。会社の後輩(北海道出身)に東京の印象を問うてみると、「お金があったら、楽しい街」、との…

インスタントな沼

●沼といえば、北海道にあるモエレ沼公園の噴水がすごい。ぜひ、北海道行った際には見てきてください。というのはさておき、「インスタント沼」を見た。土曜の夕方という時間帯もあって、結構な混みよう。いつもの三木節な感じなんですが、なかなかブレークス…

とつぜん

●帰りの電車で、高校の同級生とばったり出会う。しかも半年ぶりぐらい、二回目。こんなに唐突だと何を話して良いのか分からなくなったりして、お互い挙動不審になる。一応、「不況で厳しいよねー」という会話を交わしたりするのだが、こんなときにつまらない…

ゼータ

●もしかしたら景気も底打ちか、と思うほどに、若干忙しくなりつつある最近(でもそんなすぐに景気回復などしないだろうとも思う)。帰宅したら、同僚氏に借りたZガンダムのDVD(映画版)を観ている。マニアというほどでもないが、僕はガンダムシリーズの中で…

90年代前半

●もうこのアルバムに入っている「Promise In Love feat. Jose James」ばっかり聴いている。びっくりするほど「いい曲」。実はアルバム自体は持っていない。この曲だけiTunesで購入。こんな気持ちよさは何だ、あれだ、ACID JAZZだ。とか思った次第。90年代前…

UMB

●UMBを観る。フリースタイルMCバトル。やっぱ般若さんの迫力はすごいな、と。UMB・2008・トーキョー・ラウンド [DVD]出版社/メーカー: Libra Record発売日: 2009/06/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (3件) を見る

やくしまる

●雑誌を2冊買う。ソースの日本版!しかもCD付き!STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2009/06/06メディア: 雑誌購入: 6人 クリック: 121回この商品を含むブログ (51件) を見るTHE SOURCE…

発売は、夏。

●CSSとか!!!とかを聴いてみるけど、いまいちのれない。あんまりああった音は好みではないのかと考える。で、戸張大輔さんの曲を聴く日々。そんななか、砂原良徳さんの新譜がたのしみ。

と・つ・ぜ・ん

●引き寄せるような感じで、いきなり恐怖の大王(仕事)@ノストラダムスがふりかかってくる。あらがえない故のストレスみたいなやつに、やられた。

メディア

●読む。編集者に求められる資質、スキルなど。新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に作者: 小林弘人出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 575回この商品を含むブログ (92件) を見る●パラパラと読む。LUMIXが欲…