make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

刻刻(こっこく)


水木しげる氏や伊坂幸太郎氏が賞賛、とのことで読んでみた「刻刻」(1巻)。時を止めることができる能力を軸に、誘拐事件に巻き込まれた家族(主に爺ちゃんと孫娘)と、誘拐犯でもある宗教団体が対立する、という図式。1巻では、まだこの物語の世界観・ルールしか分からず、さまざまな伏線に思慮を巡らすことしかできない。GANTZのように冗長にならず(世界観をループさせるようなことをせず)、7〜8巻ぐらいでコンパクトに見事に完結してほしい。そうすれば、「童夢」のような評価を受けるSF作品になるのでは。諸星大二郎の作品が好きな方にもおススメ。

刻刻(1) (モーニング KC)

刻刻(1) (モーニング KC)

刻刻(2) (モーニング KC)

刻刻(2) (モーニング KC)

この作品もモーニング。ホント、モーニングは週刊漫画誌の中で最強なのでは、と思う。福満しげゆきさんの連載も復活しているとか…。