make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

リーマンショックから1年


●去年9月のダイアリを読み返していた。仕事もちょこちょこ忙しくて、友人の結婚式2次会の幹事とかでバタバタしていた様子。リーマンショックとかあったんだけど、それに関する記述はなかった。思い返してみると、リーマンショックから景気悪化が加速化して、いばらの道だった。たとえてみると、結構急斜面の山道を軽装で登ってて、上から落石やら強風やらがきて、耐えたり、偶然にもぶつからなかったりして、なんとか山道を登ってきた…。っていう状態。当然、落石がもろ顔面に当たったりした人も大勢いたりして、それを横目でみたりして…。落石がぶつかる/ぶつからないは、もう運としか言いようがないと思った。これからだってどうなるかわからないけど、社会人になって初めて体感している巨大不景気の嵐の中、「こんな恐ろしいことがあるんだ…」と身にしみて感じた1年だった。
と、思いきや、つい先日。メディカル関係のアシスタント的仕事に就いている同学年の友人に「景気悪いなって感じたことある?」って質問してみたら、「特にない」という感想が返ってきた。……まあ世の中、それぞれですね。

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界

21世紀の歴史――未来の人類から見た世界