make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

ある調査では9割が・・・



朝、ボーッと情報番組を見ていたら、何かの調査で9割の人が選挙に行く意思があるとのデータを発表していた。出典も記憶しておらず不確実な情報ではあるが、これは歴史的な関心の高さである。
選挙に行って、政治に参加すると言う行為を国民が勝ち得るために、西も東も問わず、多くの血が流されてきたことは事実。選挙権を持っているのであれば投票せんことには、その方々も浮かばれない。ってことで僕は選挙に行っているのだ。後ろ向き何だか前向きなんだかよく分からんが、とにかく政治に参加する権利は非常に「重いもの」と捉えている。
はたして、この日本社会で1票の重みがどれほどなものか。1票で実際に何かが変わるのか?と言われれば、「何も変わらないよ」と言ってしまいそうにはなる。
が、何もしないうちに「変わる」より、何かして「変わった」ほうが良い。