make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

大学生協はあまり行かなかったなあ…




「がんばれ、生協の白石さん!」 http://shiraishi.seesaa.net/
このブログが、朝日新聞の社会面で紹介されていた(05年9月19日)。で、ちょっとみたらちょっと面白いので、リンクはってみました。僕の中の白石さんのイメージは、半井小絵気象予報士)さん。

生協の白石さんとは?

名前:生協の白石さん
年齢:不明
性別:不明
職業:東京農工大学生協職員
今、ひそかにネットを騒がしている人物がいます。それが『生協の白石さん』。彼女(彼)は東京農工大学という大学の生協職員であり、ごくごく普通の一般人です。しかし、あるサイトが彼女(彼)を取り上げたことにより、一躍有名に。そのサイトはその彼女(彼)のネタを取り上げたばかりにサーバーがパンクしてしまい、閉鎖、移転に追い込まれたとの情報もあります。現在では、googleで『生協の白石さん』と検索するだけで、なんと50000件以上ものヒットがあります。では、なぜ、彼女(彼)はここまで有名になったのでしょうか?
東京農工大学には生協の学食や購買に対する意見を募る「一言カード」というものがあります。そこには普段、学生達が生協で感じたこと、思ったこと、苦情などを寄せています。言わば、目安箱のようなものですね。しかし、中にはそんなカードをふざけて投稿する者もいます。普通だったら、明らかにふざけて書かれたものだと分かるものは相手にしないでしょう。それが、最も有効な策であり、当然の対応です。しかし、そんなふざけて書かれたカードに対して、マジメに答えてくれているのが熱心な生協職員『生協の白石さん』なのです