make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

勤怠


●僕が仕事で、重んじるのは勤怠だったりする。すぐに遅刻したり、やすんだりする人とはあまり一緒に仕事をしたくない。やはり、信用できないからだ。勤怠にはその人のスタイルが如実に出る。

というのも、最近、この「勤怠」に関するアレコレで、業務量が増えちゃったりしているから。「仕事を休む/休まない」は、さすがに読めないので、突然、仕事を休まれるのは、結構辛かったりする…。その点を含んでも、日々の体調管理というのは、とてつもなく重要なのだ。そういえば、僕の父親は仕事に対してはかなりストイック。「父親が体調が悪くて会社を休んでいる」という記憶は、無い。いやホント、おそろしいし、尊敬する。父親の後輩という人から「会社にワイシャツの替えを常備していた」というエピソードを聞いたりするにつけ、どこまでストイックなんだ、と思うばかり。