make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

IKEAの広告戦略


●昨日の夜のこと。郵便受けをチェックしたら、なにやらちょっとした冊子が入っている。なにかな?と思ったら、IKEAの分厚いカタログだった。マンションの他の郵便受けにも入っていたので、これ、全部ポスティングで入れてるんですよ。すごい金掛けているな、というのと、このアナログ感が今、めずらしいな、と思った次第。さらに「うまいな」と感じたのが、新聞の夕刊に広告を入れているところ。新聞を定期購読している方であれば、仕事が終わって帰ってきて、郵便受けを見たら「おーIKEA」となるわけ。非常に強いインプレッションを残しつつ、購買行動へつなげる戦略は、おもしろいなあと思った次第。9月頃は、IKEA PSシリーズも発売されるし、ニトリに対抗してか、価格オフも実施しているなかで、IKEAの攻め方が注目である。
http://www.ikea.com/jp/ja/