make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

まあ言うだけ



今週末、都議選である。先週末から選挙活動が開始されたが。私の住む区では定員2に対して立候補者は6。1/3の確率。って結構ゆるいんでは。よく知らないけど。
んで今日、新聞読んでたら各立候補者のアンケートが載っていた。一番推し出したい政策は?との問いに、教育や福祉と答えている人が一人か二人とかそんなもん。
区民はそれぞれの考え方で、それぞれに合致する政策を主張する候補者に票を入れればいいとは思っているが。資本主義の末期段階に差し掛かっているこの日本社会、向うべきは北欧のような福祉型国家だと、個人的には感じている。別に社会主義者ではないけど、過当な競争社会が招いた様々な弊害でどんづまりになっている日本全体に効果的なのは教育と福祉の充実ではないのかなあ、とぼんやり。
まあ、そんな感じで適当に言うだけ。