make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

JANIS/マネー資本主義/振り返れば奴がいる


●実は本日、有給を取得。朝は9時頃に起きて、ゆったりとワイドショーを見る。そしてパンを焼いたりヨーグルトを食べたり、洗濯をしたりと穏やかな朝を過ごす。お昼から移動し、神保町のJANIS→図書館。これ、自分的に往年のコース。帰宅後、HDDに録っておいたNHK「マネー資本主義」と夕方に再放送している「振り返れば奴がいる」などを見たりする。「マネー資本主義」はNHKスペシャルの最終回、90分拡大版で、おもろかった(しかも、音楽は細野晴臣さん、モーショングラフィックが田中秀幸さんだった)。で、三谷作品である「振り返れば奴がいる」。これを見るたびに、織田裕二さんは悪役が向いている、と思う。あと、しょぼい人の役も良いと思う。ここ最近の織田さんは熱血漢とか正義の人、って感じの配役が多いんだけど、「お金がない」みたいに貧乏役とか、テレビ版「踊る大捜査線」のサラリーマン上がりの刑事役みたいに、市井の人っぽい感じが似合ってるし、良い味がでる。やっぱギャップがいいんでしょうね。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/money.html
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/furikae/index_frame.html