make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

西川美和作品


●昼に吉祥寺で髪切って、新宿に流れる。あんまり好きではない武蔵野館で、「ディア・ドクター」。鳥肌立つシーンが二回くらいあったかなと。ともかく、キャスティングが成功してるし、緊張と緩和、対比みたいなものがうまい。失踪という意味では豊田徹也さんの傑作漫画「アンダーカレント」を思い出した。
実は西川監督作品を観たのは初。焦って「ゆれる」も観る(数年前に友人から「ゆれる」のDVDをもらっていて、未開封でした…)。こちらも、良い。対比とか喪失感をうまく描く方。ちょっと引きの画が多い演出も、黒沢清さんを想起させて、僕は好きです。(どちらというと、「ディア・ドクター」の方が、自分の好みです)。

ゆれる [DVD]

ゆれる [DVD]

アンダーカレント  アフタヌーンKCDX

アンダーカレント アフタヌーンKCDX