make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

訓練日



報道ステーションを見ていたらトナミ運輸内部告発問題を特集していた。ここasahi.comに詳しい。簡単に説明するとトナミ運輸に勤務している串岡弘昭さん(58)が闇カルテルの告発を行い、以後30年会社から圧力を掛けられている、というものだ(掛けられている・・・つまり現在進行形の話!)。今日、トナミ運輸を相手に起こした訴訟で賠償金と謝罪を勝ち取ったらしい。

なにより串岡さんは圧力を社から掛け続けられながら(窓際に追い込まれ仕事は草むしり、給料は新入社員とほぼ同じ)、辞めずに今日まで己の正義を貫き通していることだ。その精神力と忍耐力は信じられないくらい、強い。とても真似できやしない。

正義に共通して。
昨日観た「トレーニング・デイ」に照らし合わせてしまった。この映画、よくある凶悪犯を追い詰める勧善懲悪刑事モノかと思って観ていたら、そうでもなく。
新人麻薬捜査官(イーサン・ホーク)が、ベテラン捜査官(デンゼル・ワシントン)の信じがたい悪事(金の為に人を容赦なく殺す等)を追及していく話。

自分が試されているような気になった。