make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

組織の話



今の職場に来て、3ヶ月が過ぎた。今所属している部署は今年できたばかりの新しいセクション。だからスタッフも月に最低一人は増えていく。
僕はこのセクションの中ではどちらかというと引き気味のポジションにいる。まああえてそうしている部分はあるんだけど。あんまりつるみもしない。だから、スタッフ同士の裏話とか、会社がどうだとか、人の悪口とかも自然と耳に入ってこない。日々、ただただミスしないようにライティングしているだけ。組織から付かず離れずの絶妙な位置で仕事をしていきたいのだ、と思っていた。

しかし。
ここ最近、組織ならではいざこざに巻き込まれつつある。大きくなりつつある組織だけに、各々の思惑や考え方、ベクトルが明確になってきた。それだけに衝突も増えてきたのである。僕は現状、マネジメントに携わる役職でもないので、ただただ傍観していたかったのだが、そうとも行かず……。
そろそろこの組織の中で、自分のスタンスも決めないといけない、そんな状況に追い込まれつつある。