make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

はてなダイアリーの変化


はてなダイアリーのインターフェースがかなり変わりました。スッキリしていいかもしれない。はてなダイアリーを使い始めて、6年くらいになるが、ブログサービスの中では、今でも一番いいなあ、と思っている。アメブロとかはかなり恥ずかしい。
しかし、はてなは、ブックマークがサービスの中心になっていると思うし、ビジネスモデル的には、広告収入+課金でなりたっていると思うだが、これだけツイッターが隆盛している今、実際のところの収益はどうなんだろうなーと思ったりする。ツイッターのユーザー層とはてなのユーザー層は結構かぶるような気もしなくない。はてなハイクもすごい盛り上がっている、という感じもしないしなあ・・・。はてなはもっと別ベクトルの文化を生み出せるような気もしないでもないです。なにもインターネット上に限らず、リアルの場で何か新しいことができるのでは…。とかなんとか。