make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

格闘、悶絶の180分。もしくは240分。


●同僚夫婦の家にお呼ばれして、わんわんと犬なみによろこんで馳せ参じた32歳の痛い寒さの3月末。乾杯で少量のシャンパンを飲み、ウーロン茶とカシスオレンジを交互に飲みながら、チーズフォンデュが出てくる。うわっ、なんて言って、フランスパンにしこたまチーズを付けて食す。…しばらくして相当な頭痛。そして吐き気。「あ、きたわ…」ということで、かなりのグロッキー。でも宴は最高潮。Wiiやろう!なんていって大盛り上がり。「吐きそう」とは言えず、意地のマリオカート。しかし、プレイしながら吐き気が加速。「ああやばい」と胸中で思いながら、生あくびを連発。頃合いを見て、しれっと会釈して、退散。途中、駅の便所で吐きかけるが、なんとか耐えて、帰宅。

…かなりキツイ試練だった。もともと酒には弱いので注意して飲んでいたが、チーズフォンデュに酒がたっぷり入っていることに気付かなかった。完全に自滅…。約3〜4時間、頭痛と吐き気と格闘した…。