make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

ダラダラ…


●金曜日の昼下がり。30分くらい、後輩たちと喋っていた。仕事とは関係ないプライベートな話なんだけど。こんな風に、仕事中にムダ話をするのが久しぶりのような気がして、自分でも相当意外でびびった。昔はもっと、ムダ話(下ネタ含む)をダラダラしてたのになあ、と。これも不況とは無縁。リーマンショック以降(この言い方嫌いなんだけど…)、まわりの人数がどんどん減ってきて、一人当たりの生産性を重要視されるようになった。それによって、なんだかガムシャラに働かないとダメ!って空気がもくもくたちこめているような感じなのである。なんかヤな感じなのである。
僕のいまやっている、(どちらかというと)クリエイティブ系の職種は、「ブレスト」という名のムダ話をすることが新たな発想・ヒントを得る一つの手段だったりして、こういう時間こそ、「宝」のような気がするんだけどね。