make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

BRUTUS


●雑誌BRUTUSポップカルチャー特集号を購入する。BRUTUS創刊から30周年ということで、様々な角度から日本をメインとしたポップ/サブカルチャーを紹介している。さらっと通読して思うのは、日本文化の成熟と日本経済の停滞だ。文化はより細分化され、ミクロ的になり、そこにささやかなマーケットが誕生して、消費されているのが今の日本なのではないか。反対に、グローバル化(地球規模でいうマクロ化)に取り残された日本は、経済が右肩下がりで停滞・衰退している。文化と経済が交わったポイントを再認識し、そこで何ができるのかが、今後のキーになっていくような気もする。

BRUTUS (ブルータス) 2010年 6/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2010年 6/1号 [雑誌]