make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

休日出勤



●朝イチ。洗濯しながら、ようこそ先輩をみる。今回は河瀬直美。親の話。なんだか泣けた。

●こんな天気の良い日に出社とは…と枕の端を噛み切る思いだが、致し方ない。んで音楽整理をして、今日は、EL-MALOのFOOLSをiPodに。フォーキーでメロウ。純粋に良い曲。喫茶ロック的な。当時、この曲を深夜のテレビショウで演奏していたが、そのときMCにエルマロってどんなユニット?と聞かれ、アイゴンが『夢見がちなさだまさし』と応えていたのが記憶に刷り込まれている。珠玉の返答。とにかく、この曲は90年代邦楽シーンにおいて、僕的には外せない。小沢健二がカバーした小坂忠『しらけちまうぜ』やソウルセットのトリプルバレルが好きな人はぜひ。

●辰口ヨシヒロ『大発掘』購入。昭和五十年代、ちょうど僕が生まれる前後の都市のカゲ。そこにスポットライトをあてたかのような短篇集。どこか『ホムンクルス』の臭いも感じる。