make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

79/ENJOY YOUR TRIP



ENJOY YOUR TRIP

ENJOY YOUR TRIP

79(ナック)の「ENJOY YOUR TRIP」ばかり聴いている。発売は去年(2013年)夏頃だったので、だいぶ間をあけて聴き込んでいることになる。

79といえば、一番最初に知ったのはTHE MIND GIFTというヒップホップユニットだった頃でおそらく90年代も終わりかけの頃だったと思う。DJ SHADOWがDJする際にTHE MIND GIFTの7インチをかけた、なんていう噂があって、びびって即購入した記憶がある。しかも何故か原宿のBEAMS RECORDで。

90年代の終わりかけは、まだネットもそれほど普及していないし、新しい情報は雑誌やフリーペーパーや口コミやショップに多かった。BEAMSでもその頃少し盛り上がっていた「他社比社」関連をちょこちょこプッシュしていたように思う。その一味としてTHE MIND GIFTもレコメンドされていたような。

とにかく、その7インチは、ファンク気味なワンループに2MC(79と40)のラップがのるベーシックな曲ながらも独自の「うねり(グルーヴね)」があり、よく聴いていた。その後、THE MIND GIFTはザマギと改名し、メジャーフィールドで数枚のシングルとアルバムをドロップ。また、ポリスマンというユニットを組んだり、個別の活動をしたり、、とザマギ名義の活動は表立ってない中、久しぶりに79のラップが聴けたのが「ENJOY YOUR TRIP」であった。

全体的にソウル調というか、メロウな雰囲気に満ちあふれており、EVISBEATSの諸作にも近い感触がある。緩さ、リラックス、というか叙情性をも感じられるラップとトラックで今の気分をひねり出しているこのアルバムが非常にフィットするここ最近なのである。


■79/ENJOY YOUR TRIPオフィシャル
http://79rap.com/

AC部によるGIFマンガ
http://www.ac-bu.info/79/gif-manga-01.html

■インタビュー
http://www.eyescream.jp/special-all/interview/79-x-shunta-enjoy-your-trip