make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

サンレコ



サンレコと言えば、言わずもがな、本屋の音楽雑誌コーナーの重鎮aka重いヤツ。分厚くてデザイン的にも野暮ったいので、音楽雑誌界の「ムー」。そこまで過言か。
3月15日売り号は、なんと300号記念。そのため、小山田圭吾×高木正勝のDVDが付いてくる。豪華。そして、下記の特集は、これまた!TMNからボアまで。すげーとりとめのなさ。D.O.Iとかヤン富田パードン木村、ZAKあたりが出てきそうな。

■通巻300号記念DVD付録
コーネリアス高木正勝「toner」
通巻300号達成を記念し、サウンド&レコーディング・マガジン編集部がコーネリアスこと小山田圭吾に“記念楽曲”の制作を依頼! 快諾&即座に仕上げてくれた曲が非常に映像的なものだったので、すかさず高木正勝に映像制作を依頼! かくして出来上がった作品「toner」を付録DVDに収録したので、2人の制作手記と併せてお楽しみいただきたい。

■通巻300号記念特集
あの時、あの音!〜時代を変えた30人の証言

1981年11月、キーボード・マガジン増刊号として創刊した『サウンド&レコーディング・マガジン』が本号をもって通巻300号達成! その間に、誕生した数多くのエポック・メイキングな作品に敬意を表し、またそれらが決して過去のものでなく、現在の音楽シーンと密につながっているものであることをあらためて確認するために、本企画では、“時代を変えた/作った”19作品を取り上げていきたい。当時の制作にかかわったアーティスト/プロデューサー/エンジニアへのインタビューを通して、各作品に込められた熱き思いを2006年の視点から見つめ直してみたいと思う。

【登場作品】
細野晴臣フィルハーモニー』/ムーンライダーズ『マニア・マニエラ』/山下達郎『FOR YOU』/吉田美奈子『DARK CRYSTAL』/BOWY『BOWY』/TMネットワークGet Wild」/ソフトバレエ『愛と平和』/電気グルーヴShangri-La」/テイ・トウワ『Future Listening!』/フリッパーズ・ギター「GROOVE TUBE」/フィッシュマンズ『空中キャンプ』/遊佐未森『ハルモニオデオン』/UA「情熱」/山崎まさよし『ステレオ』/いとうせいこう『MESS/AGE』/ブッダ・ブランド『病める無限のブッダの世界〜BEST OF BEST(金字塔)〜』/DJ KRUSH『Strictly Turntablized』/ボアダムス『Chocolate Synthesizer』/池田亮司『formula』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/sr/data/05121004.htm