make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

ヨムヨム



■最近読んでるもの等

□「海辺のカフカ村上春樹
フランス旅行中は村上春樹の文庫版「海辺のカフカ 上・下」を。久しぶりに村上春樹のフィクションを読む。旅にはぴったりであった。素晴らしくてナイスチョイス。ナカタさんの真似はちょっとマイブームなんですが。村上春樹氏作品の中で一番読みやすかったかも。中高生とかに読んで欲しいすね。ロールプレイングゲームのような感触もありました。ドラクエ4あたりの。

□「イン・ザ・プール」のシナリオ 三木聡
映像が目に浮かんでくる。でも多分映画は見ない。

□「東京アンダーワールドロバート・ホワイティング
すこし前に話題になった本作。あのHFもリコメンしてたような気がした。
戦後のアンダーグラウンド史。去年読んだ「下山事件」(森達也)もそうだけど、今の日本を生きている僕らにとって、戦後史は重要。この歴史は学校の日本史でもカリキュラム上、かなり省略されてしまいがち。もう三学期の最後駆け足でなぞる程度。極論言ったら縄文〜弥生とかあんな詳しくしなくてもいいのに。
戦後史、全然詳しくはないけども、今の生活に密接してるし、見聞きした親しい単語もボコボコ出てくるので実際面白い。
おそらく戦後史詳しい人ってのは、いいウンチクを出せる人なんでモテると思う。ってなんだこの終わり方。

□「JAPAN UNDERGROUNDⅡ」内山英明 撮影
上記の「東京アンダーワールド」に触発されて、闇の世界つながり。本屋で立ち読み。地下写真集。
こういうの好きだねえ。今アニマックス大賞っていうアニメシナリオ募集コンペに向けて執筆しているのですが、この写真集に刺激を受けて「地下」を舞台にしています。
http://www.aspect.co.jp/np/details.do?goods_id=171