make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

しらけちまうぜ

sassin012004-11-03

『しらけちまうぜ』(小坂忠)な気分で、テレビをザッピングしつつ、
平和でのほほんと水を飲んでしまう自分が情けない。


(11/3深夜段階)どうやら米国大統領選は、現大統領の再選が濃厚らしい。


戦争(暴力・権力)が一方的に遂行される時代がまだもう少し続くよう。


まだ世の中が何たるかが全く分かっていない中学生時代、
社会科の授業中に、『今日本経済は不況下にある』と教師に言われ、
『ああ、今不況なんだ』と初めて思った。
その数年前までは景気良く何個も何個もビックリマンチョコを買いまくって
いたのが、今や不景気。その瞬間、全く実感は無かった。


しかし、それから意識して世の中を見渡すと、漠然と、どんよりした雰囲気が
社会に漂っていた。明るいのは、ビックコミックスピリッツか何かでグラビア
に載っていた虚飾のジュリアナギャルのケバさだけだった。
そのほかは溜息が出るような倦怠感が充満していた。そんな気分だった。
92〜94年頃だろうか・・・。


当時僕が感じた、抽象的などんよりとした"何か"が更に色濃くなっていくような
気がしている。今回の大統領選を見ながらそう思った。