make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

teevee graphics

sassin012004-11-01

http://www.teeveeg.com/

僕はビルが好きだ。
これを実感として思ったのは、映画「ダイハード」をテレビで観た中学生のときだったように思う。ナカトミビルを舞台にしたテロリストVS刑事の戦い・・・。その設定となっているビルに強く関心を持った。

当時住んでいた郊外のベットタウンでは、駅の周辺に新しいビルがあちこちに出来始めていた。夜、塾帰り。そのビルに忍び込んでは、上層階のオフィスフロアに侵入してみたり、屋上まで行けないか模索してみたり、そんなくだらない遊びを繰り広げていた。今ほどセキュリティも厳しくない時代だからこそ出来た遊びかもしれない。

さて、小島淳二率いるTEEVEE GRAPHICSのデザインには、僕を魅了してやまない"ビル"を強烈に想起させる。直角的で規則的なデザインの配列が、垂直にそびえ立つビルディングのそれに近い。


※特に好きな作品は、砂原良徳「LOVE BEAT」
http://www.teeveeg.com/project/music_video/lovebeat/index.html