make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

台湾のG.RINA

YouTubeSpotifyApple Musicなど、デジタルなリスニングスタイルが一般化することで、まさに「音楽に国境がない」状態が加速している。

ここ最近は、日本の80年代シティポップが海外で発掘され、そのフォロワーが出てきているけど、その代表的な曲といえば山下達郎の手によって生み出された竹内まりや「Plastic Love」に相違ないだろう。

そんな「Plastic Love」のカバーは雨後の筍のように出てきているが、ここで紹介したのが台湾のシンガーである9m88のカバー。

スタジオセットやファッションなども80年代に寄せている手に入れようで、さらに柔らかな歌声が魅力。ちなみに9m88は「ジョウエムバーバー」と読むらしい。

www.youtube.com

そんな9m88の他の曲も非常に魅力的で、90年代のR&BテイストやまるでG.RINAのような雰囲気のファンクチューンもあって、とても面白い。アルバムも通して聴くと非常にウェルメイドだし、今後も台湾だけでなく他の国々でも注目されていくシンガーになっていくと思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

↓これはG.RINAさん。

www.youtube.com