make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

ソーシャルメディアに関して最近思うこと。



案の定、コメント欄がカオス状態なので、更新する気にならないはてなダイアリーはてなブログなるサービスも誕生してたりと、はてなサービスは色々と進化しているようですが、なかなか時流に乗り切れていない感があります。僕の場合、メインで使っているソーシャルメディアツイッターで、その次に、はてな。そして、フェイスブック、まれにmixiという順序でしょうか。

フェイスブックというソーシャルメディアはなかなか怖いメディアで、諸刃の剣というか。何気なく素人が安易が使うべきではないと思ったりしています。完全なるパブリックスペースで、個人情報とか写真とかをむやみにアップするのはとても怖い。公開先を限定していても、フェイスブックという底知れぬメディアに情報をどんどん吸収されていくのが怖い。個人/フリーで仕事をしていたり、自分のプレゼンスを高めたり、何かの主義主張を持っている人には格好の「場」なのだとは思いますが。

mixiは学生が使っているイメージ。30代になった今、mixiをアクティブに活用している友人や知人はほとんどいませんが、高校生や大学生は活用しているようですね。