make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

自己啓発とニューソート



よくビジネス用語として「自己啓発」という言葉が出てくる。それにまつわる書籍もピンからキリまで数多く出ているし、自己啓発書のコーナーを設けている書店も少なくない。

でも、なんだか「自己啓発」って言葉がこわいって思っていた自分がいた。違和感があったのですよね。しかし、ビジネスパーソンにとっては自己啓発はきわめて重要。そんなムードは非常にある。。。うーん。


そんな思いを抱きながら、今日たまたま新聞読んでいたら、「自己啓発」というものは、「ニューソート」という宗教運動からきているものらしい、ということを知った。あの違和感は、こうした宗教の匂いからきているものなのかもしれない。と考え、ひとり膝を打った。

ニューソート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88