make no statement

音楽や映画、本などの感想や、日々思うことなどをゆるく。

死んでも何も残さない


死んでも何も残さない―中原昌也自伝

死んでも何も残さない―中原昌也自伝

最近、NHKBSの週刊ブックレビューをよく見ているのだけれど、司会が隔週(?)で藤沢周!ちょっとびっくり。そんな藤沢周氏も番組内で賞賛していた中原昌也氏の著作を購入〜一気に読んでしまった。その名の通り、自伝なんだけども厭世的な文章で面白い。中原氏が育った青山あたりの70年代〜80年代の雰囲気を知ることもできるので、それもまた面白かった。

さてこの日は久しぶりに映画館で映画を観た。「スコットピルグリム」。ボンクラムービーの傑作といえば、観るしかないでしょうと、これまた久々のシネマライズへ。・・・結論からいうと、それほどハマれなかった。なんだかんだ言って、主人公はモテているし、ルサンチマン度が高くない。しかも出てくる女性が魅力的でない。といった点が大きいかな。

そういえば昔から「欧米から見たクールなジャパンカルチャー」ってすごくダサいと感じてしまう。漢字をモチーフにしたデザインとかね。。